きぃ&福・ごまちゃん(決定)

2017年2月22日 (水)

キキ凪通信と、ねこ草準備


ちまたでは、今日を「猫の日」にしようと盛り上がってますね!大いに歓迎です(笑)

猫の日にかこつけて、今日は愛猫たちのために何をしてあげましょうかね〜

やっぱり、マタタビ入りのケリケリかしら♪


そんな中、ケリケリみたいなニョロニョロを加えた子が(笑)



はい、きぃちゃんです(*´꒳`*)

トライアルに出てから1ヶ月が過ぎ、すっかりMさんちのコドモになった、きぃちゃんと福ちゃん。







今では、キキ&凪 という新しい名前がぴったりハマってます(^^)


いただく写真には、うちではなかなか見られなかった表情や、リラックスしたポーズもあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。









そんなキキちゃん凪ちゃんに換毛が始まったと伺ったので、うちも育て始めました。





大麦の種です。






ねこ草といえば「えん麦」が多いんですけどね。


こちらの「ニャッパ」、昨年7月と8月に育てたら、1回目は白カビが、2回目は青カビが生えてしまいました…


そのご連絡を販売元にしてみたら、このお試しセット2つと、種をたくさん送ってくださいました。


ちなみに、昨年の今頃に育てたときは大丈夫でした。


北海道の種だから、多湿に弱かったかな。

今度はうまく行きました♪

4日目。


5日目。



これは8日目の今日。



あと2日くらいかな。

猫の日に間に合わなくて残念!

やっぱり、プレゼントはケリケリだわね。
ケリケリはちゃんと用意済み♪



皆さんちの「ねこ草」は、何の葉ですか(^^)


春も近いですね〜 窓を開けられる日が増えてきました。



2017年1月22日 (日)

正式譲渡となりました☆


きぃちゃんと福ちゃん、
二週間のトライアルが終了し、正式譲渡となりました。

たった二週間ぶりなのに、慌てて隠れるきぃ&福。

美味しい紅茶を入れてくださって、
ケーキもいただいていたら、
きぃちゃんが隙をみては味見しようとして(笑)

そうこうしているうちに、緊張がとけていつもの様子を見せてくれました。


センス抜群のインテリアにすっかり溶け込んでいた2ニャン。







エコでおしゃれなオモチャで遊んでもらい、楽しそうでした。







床暖だから気持ちよさそうに寝そべって。







記念に撮影しようとしたら…






まあね、そうなるでしょうね

きぃちゃんは抱っこ嫌い(≧∀≦)

相変わらずでした(笑)

ご主人様、ごめんなさい


色々と個性の強いふたりですが、難があっても笑い飛ばし、二匹のすべてを受け入れてくださっていました。


私が猫だったら、あのおうちに行きたい!

そんなふうに思ってしまうお宅でした。

可愛い可愛いふたりを選んでくださって、心から感謝しております。


小さいのに、ものすごいパワーだったきぃちゃん。



自分でしっかり幸せ掴んだのね。

本当に良かった。おめでとう

2017年1月10日 (火)

きぃ福、トライアル開始


我が家の最強こねこ「きぃちゃん」が、福くんと共にトライアルに出発しました。







唸りっぱなしのきぃちゃん。やっぱりね。







「ここはどこ?」で腰が引けてる福くんも、それより唸るきぃちゃんのほうが怖かったりして情けないお顔に。そりゃないよねえ。







まあ、譲渡会の様子を見たら、きぃちゃんが福くんに八つ当たりするのは想定内でしたけど(笑)



隠れたまま出てこなくなるかなぁ…とも思いましたが、唸りながら、へっぴり腰になりながらも、お部屋を探検できた初日でした(^^)








そんなふたりをにっこり見守ってくださるMさんご夫婦の穏やかさに、とてもホッとできました。


美味しい紅茶とロールケーキをいただきながら、日々の生活のポイントなどをお話ししていると、「何食べてるのー?」と確認にくる余裕もありました。





とはいえ、福くんは探検が終わると自らケージに入り、ハンモックに丸くなり、顔だけ出して自分なりに状況を整理しているようでした。






きぃちゃんは少しパニックになったまま、とにかく唸っていましたが、ご用意くださったベッドが気に入ったようで、出たり入ったりしていました。





そんなふたりに、

「頑張れ!きっと最高のおうちだから!」

とエールを送り、

Mさんご夫婦にはとにかく脱走にご注意をお願いして、

お正月明けで混み合う都内を車で走り、帰宅しました。



賑やかなふたりが居なくなった我が家は、それはそれは静か!こんなに静かだったのね。思い起こしてみたら、昨年は保護っ子がいない日はお正月だけでした。




きぃ福は今日で4日目。毎日いただくご報告を拝見していると、徐々に緊張がほぐれていることがわかります。

ふたりそれぞれ、和みのペースは違いますが。

いただいた写真の一部です。






2日目には追いかけっこをし、
3日目には取っ組み合いできる余裕が出たそうです。

ケージではくっついて寝て。






遊び疲れて、床に寝転ぶふたり。




あれこれ工夫して、おイタも笑ってやり過ごしてくださっているであろうMさんご夫婦に、もう本当にありがたくてありがたくて。



段々と慣れていくふたりの写真を見ていると、じんわりと嬉し涙が滲んでくるのでした。




5月下旬にきぃちゃんを保護してから半年。

7月下旬にはサラちゃんを保護してすぐに白血病治療に入ったものだから、きぃちゃんはオトナ猫たちに任せっきり。

私には懐いていましたが、他への警戒心は増すばかりで、部屋の外で物音がすると真っ先に飛んでいくようなタイプでした。


オトナ猫に遊ぼうよと飛びかかっては叱られるきぃちゃんにお友だちを…と思い、福くんをお預かりして3ヶ月。


福くんのほうが1.5倍の大きさなのに、対等に取っ組み合いして、福くんのおかげできぃちゃんは毎日充実していたと思います。


その状態を、Mさんご夫婦がそのまま引き継いでくださって。


きぃちゃんの十八番「シャーッ!」も笑い飛ばしてくださって。

福くんの情けないお顔を「穏やかなコ」と見抜いてくださって。



福くんには「凪」、

きぃちゃんには「キキ」と、

新しい名前を付けてくださいました。



一応、2週間のトライアルです。


その後、お互いに不安のない譲渡契約が結べるならば、きぃちゃんと福くんの新しいお母さんとお父さんが決定です。


無事にその日が来ますように。





↑我が家での写真。
とにかく気が合うふたりです(^^)



2016年12月25日 (日)

まさに、クリスマス!


きぃちゃんと福くん、そして、クリクリにサンタさんがきました


きぃちゃんと福くんは、希望通りに一緒のおうちに行けることになり、








優しいクリクリは、4歳の先住猫さんがいるお宅に迎えていただけることになりました





不思議なご縁があるものです。
クリクリがお世話になっていたお宅には男子にゃんこがいて、最初はクリクリがうまくやっていけるか心配しましたが、難なく仲良しになってくれました。



そんな実績があったために、今回のご縁がスムーズに決まったわけです。

しかも譲渡会場近くにお住まいとのことで、クリスマスの今日!お届けすることができました。

ごはんを食べて〜




ハンモックで寝んね〜



そ、そんなすぐにリラックスしちゃうのね(笑)



きぃちゃん&福くんのお届けは、1月最初の週末になりそうです。


クリクリの里親さま、きぃ&福の里親さま、
Merry Christmas!









2016年12月23日 (金)

きぃ&福も25日に譲渡会


前回の譲渡会では決まらなかった【きぃちゃんと福くん】ですが、

前向きにご検討くださっているご家族がいらっしゃいます(^^)

その方々とお会いするために、25日は再び銀座の譲渡会へ行きます。


きぃちゃんは行き帰りの車内で唸って怒って大変なのですが、そのわりに食欲やお通じに影響がなかったので、迷いましたが… 連れて行くことにしました。


決まっても決まらなくても、これを最後にしたいなと思っています… 今のところ… ですが。


野生児きぃちゃんですが、最近は落ち着いてきたんですよ、なんだか「年頃の娘」って感じで(笑)


巣立ちの時期として、ベストなのかもしれないなって、しみじみ、ほーんと、しみじみ思います。


大変な子だったこそ可愛くて仕方がなく、ずっとうちにいて欲しいけど…

それはきぃちゃんのためじゃないから気持ちよく送り出したい。


福くんも我が家の個室に少しストレスが溜まってきたようです。先輩猫のグルーミングを嫌がるようになりました。


猫は単独動物ですから、

複数頭が同じ部屋にいるとストレスが溜まって健康を害することがあります。


福くんもやっぱり巣立ちの時期。


ふたりともオトナになりました。

まだまだ可愛さいっぱいですけどね♪




















2016年12月12日 (月)

決まりませんでした(TT)


「しあわせにゃんこの譲渡会」に参加したきぃちゃんと福くんですが、残念ながらご縁がありませんでした( ; ; )


朝7時半からキャリーケースに入って車に揺られて…

会場についてからも準備の音に恐れ、やっとキャリーから出てもまたケージ…

一息ついたら知らない人がたくさんやってきて。



そんな状況に気持ちが張り裂けそうになったのか、怒りっぱなしのきぃちゃんと、


(あまりの恐怖に、ネットから出てこれません…)


なぜかきぃちゃんに八つ当たりされてしまった福くん。きぃちゃんとは反対側にへばりついて(^-^;




とても可哀想なことになっちゃって。

だからこそ、今回で決めなきゃ!と、ふたりのいいところをお話ししたのですが、

なかなかねぇ。



でも午後になり、

2組のファミリーが福くんに、

1組のご夫婦がきぃちゃんに好感を持ってくださいました☆


いずれもご決断とはなりませんでしたが、「考えます」と持ち帰っていただいただけ良かったかなと思います。


しかし… また連れて行くのかぁ…
可哀想だな… (TT)


帰りの車内では福くんはすぐに静かになったものの、きぃちゃんはずっと鳴きっぱなし。


福くんは夕食後、こたつに潜り込み…






本当に疲れたね。





きぃちゃんは動揺がおさまらず、うなり散らして、誰彼問わずシャーッと叫び、翌朝までご機嫌ナナメでした。




んー、次回は福くんだけにしようかなあ…

きぃちゃんのショックが大きすぎるような気がします。


とらお兄ちゃんに甘えまくりのきぃちゃん。




色々考えてしまいますが。




しあわせ掴むために、たった一日の辛抱をしてもらう…

わかっていますが、決まらなかったときは、また恐怖を感じさせてしまうのか…と、とっても可哀想で…



次回は12月25日ですが、参加するかどうかは未定です。


我が家が、主人も私も、一年で一番忙しい時期でもあり…





2016年12月 9日 (金)

日曜は、にゃんこの譲渡会


今度の日曜も、銀座でにゃんこの譲渡会があります。

もちろん、参加するのはこのふたり。

しっぽの長ーい福ちゃんと、






いつだってクリクリおめめのきぃちゃん。






空気のように、存在が当たり前のように、

同じ空を見ています。










きぃちゃんは最近、運び屋になってきました(笑)

おもちゃをどこか狭いところに運び、
空いたおもちゃ箱に自分が入ります。





うちのコ1号のミュウも、スリッパやぬいぐるみをよく運んでいました。

似ています♪


福くんは最近、背後霊ごっこにハマっています(笑)





楽しいコたちです。


一緒に迎えてくださるお宅を希望しています。


銀座7丁目まで会いにいらしてください♪





今度は私も体調を整え、ちゃんと参加できるようにしなければ。


ランチも取れないくらい忙しくて(汗)

低血圧の貧血症だから、
睡眠だけは確保しなきゃと思うのですが。


ま、師走ですからね、踏ん張って、頑張らないと!!




余談ですが、

サラちゃんはまあまあ元気です♪



相変わらず食欲がなくて、昨日は体重が2.10kg。

一週間前より 50g 減ってしまいました(涙)



2016年11月27日 (日)

急遽、欠席


私の体調不良にて、今日の「しあわせにゃんこ譲渡会」を欠席することにしました。

きぃちゃんと福ちゃんは元気ですが、私が行けないからふたりもお休みです。


他のにゃんこたちと保護主さんたちは良縁を楽しみにしています。

ぜひ、銀座へお越しください。






背後霊のような福くん(~_~;




おもちゃ箱に自分が入るきぃちゃん。おもちゃ全部出して。





きぃちゃん&福くんに会いに銀座へのお出掛けを予定されてました方がいらしたら本当に申し訳ありません。


早朝からめまいと吐き気で、起き上がれませんでした。
脳梗塞チェック済み。

熱は36.7度で微熱程度。

ただの風邪だと思います。


無理してどうにか行けないものかと思いましたが、大事な命2つ乗せて首都高を運転できるか不安で…



福くん、昨夜はキャリー選びを楽しんでいました。





たっぷり寝て、次回に備えます。

2016年11月23日 (水)

27日はにゃんこの譲渡会


毎日走り回って仲良しのきぃちゃんと福くん☆




11月27日、譲渡会に参加させることにしました。






サラちゃんの調子がすこぶる良いので、

主人に留守を頼み、

丸一日、銀座で頑張ってきます!





早く決めてやらないと、どんどんオトナになってしまい、新しい環境に抵抗を示すようになってしまう(汗



きぃちゃんと福くんに素敵なご縁があったときは、

空いたスペースに、助けたいと思っている猫ちゃんたちがいます。


冬が来る前に、暖かい家に入れてやりたい。


保護期間が長いきぃちゃんとのお別れは…

かなり辛くなりそうだけど… (;ω;)





今日、迷い犬を保護してやりたいという相談がありました。面識のない方です。

この犬、この猫、助けてやりたい!!

そう思ったとき、助けることができるのは自分しかいないことを説明しました。


相談者の方、明日の朝は気持ちが変わっているといいな。


一緒に頑張ろう!








2016年11月 6日 (日)

対照的だから良い


きぃちゃん、もう〜、ほんっと可愛いんだから、参っちゃいます






女の子らしく、さらにはサビらしく警戒心が強いので、

自分をしっかり持っています。

だからこのまっすぐな眼差し。





ぽや〜っとしている福くんとは対照的です(笑)





写真を撮るときに、私が手を動かしたりして興味を引くのですが、その動きをしっかり見るのはきぃちゃん。



福くんはすぐに捕まえようとするので…




乗り出してくる(笑)



「福っぺ!ちゃんとしなさいよ!」



「ふぇ〜〜 勘弁して〜〜」


そんなふたりです(^^;


この子たちが走り回っていたり、
寄り添って寝ていたら、

見ているだけで幸せ

となること間違いなし!



春生まれの彼らに初めての冬が近づいています。

ぬくぬくと身も心もあったかなおうちを♪





募集要項はこちらです。
よろしくお願いします(^^)


【ペットのおうち】

きぃちゃん

http://www.pet-home.jp/cats/ibaraki/pn132370/


福くん
http://www.pet-home.jp/cats/ibaraki/pn132370/

その他のカテゴリー

0.アビー皮膚炎、再び(2019年) 1. (募集中)ふわり(ゴルフィは決定)(故ソレイユ) 1.(決定!)コンブくん 2.頑張るサラちゃん(FeLVと闘う) 3. 預かりボラ(ぽむ、りんご他) 4.病気のこと 5.ごはんのこと 6.社会化やトレーニングのこと 7.法律とか世の中のこと 8.うちのコいろいろ Mr.mofu(修行中) Mダックス ジョンちゃん(決定) きぃ&福・ごまちゃん(決定) くーろん&まーりん&しずく(決定) しずく(決定) ちゃしろん (決定) つくば犬サンタ(決定) とらお(とらとら兄妹)募集終了 とんとん(決定) ぴあのちゃん(決定) エクレアたち(決定) オペラ君(決定) カプくん(決定) キキ&サト(決定) クリクリ(決定) テラくん(決定) テンテン・ジェシカ(決定) トミー&レオ(決定) ナツミ(決定) ブラン君(決定) ミーナ(募集終了) モリモリ君(決定) ラブ系大型子犬5匹兄妹(決定) ラムちゃん(決定) ロコ&おもち(決定) 三毛猫ケイト(決定) 公園黒&茶の3姉妹子犬(決定) 太陽・元気(決定) 白猫長毛ウィルくん(決定) 福島被災犬猫たち1(決定) 福島被災犬猫たち2(決定) 福島被災犬猫たち(決定) 軒下10匹兄妹子犬(決定) 風ちゃん(決定) 黒太郎(決定) 黒猫ミーア(決定)

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • しあわせにゃんこ

    東京銀座と池袋で猫ちゃんの譲渡会を開催している。個人保護主が家庭で育てている保護猫さんたちばかりなため、性格の把握、行き届いたケア、きちんとした健康診断が済んでいる猫ちゃんたちが参加している。譲渡後にも猫育てに関するアドバイスを受けられるアットホームな雰囲気が売り。時期によっては行列ができるほどの人気。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。