ロコ&おもち(決定)

2016年2月 6日 (土)

おもちさん、決定!

2週間のトライアル飼育期間を終了し、おもちさんが正式譲渡となりました☆

結構シャイなはずなのに、毎日お膝に乗りたがってばかりだそうです。かーわいい写真をたくさんいただきました(^^)





甘えんぼさんのお付き合いもなかなか大変です(笑)



里親になってくださったYさんが「しあわせにゃんこ譲渡会」を選んでくださったのは、Amebaブログランキングで上位だったからだそうです。

皆さまの「ポチッ」が、新たな幸せを生みました☆

そしてなんと現在、1位! または2位!すごいなあ〜

http://blog.with2.net/sp/?cid=2833

これからも「ポチッ」とお願いします(^^)


ちなみに、このブログはランキング設定していませんので、読みっぱなしでもok、読まずに写真見るだけでもok、なんでも大歓迎です〜☆



ところで、おもちさんの新ママさんや、他の方々から時々いただく質問にこんなものがあります。

「とつぜん走り出したりします。ストレスなのかな。」


猫さんと暮らし始めるとまず、あの激しさに驚いたり、笑ってしまったりしますよね。


実はストレスではなく、トイレの前後の場合がほとんどかと思います。

険しい顔して走りますからね、心配になりますよね。

まさか、トイレだったなんて(≧∇≦)

必ずみんなが走るかというとそうでもなく、まったく慌てない猫さんもいますし、たまに慌てるという猫さんもいます。



↑リラックスしすぎ(笑)


そんなこんなで、譲渡会でご希望いただきました里親希望の方々とは、様々なご質問をやりとりしながらトライアル期間を経て、正式譲渡となります。


猫ちゃんたちを保護するというのは、単にホームレス猫さんにおうちを探すだけじゃないんだなとしみじみ思います。


食育、衛生管理、動物の行動パターンや心のケアについて、そして何より初心者目線になり決めつけをせず、一緒に悩みに目を向けたアドバイス…

「保護主」あるいは「元親」とは、そんな存在になりたいなと思います。そのために、日々勉強です(^^)


あ、商売じゃなく、私の場合はボランティアです。
里親さんと保護犬猫さんたちのキラキラ笑顔のために。


おもちさん、幸せな毎日ゲット!おめでとう☆☆



↑この写真、とっても素敵!


本当によかった!!!


2016年1月26日 (火)

おもちさん、トライアル開始

12月の「しあわせにゃんこ譲渡会」で、里親さんが仮決定したおもちさん。





そのYさんご夫婦が、脱走防止の対策をきっちりしてから迎えたいとおっしゃってくださったので、お届けまで時間が空きましたが、昨日無事に引っ越しできました。


到着後、意外にも緊張が少ない様子だったので、ケージから出してみると…





Yさんのそばで、遊んでます(^^)


そして探検。おもちさんのためにあるような棚♪






ちょっとごはんを食べてみましょうかねぇ。
お皿に入れるのを、Yさんにお願いしたところ…
いきなりくっついてます!





いや〜ん、可愛い!!


譲渡会時のあのフーシャーはどこへやら(笑)


唸るおもちに、
「かわいいツンデレさん☆ うちに来てね♪」

そう話しかけて、撫でてくれたYさん。


おもちがこの方を選んだのね。なんだか、またまた不思議なにゃんこのチカラ。しあわせ引き寄せの術「ご縁」。



その日の夜にいただいた写真には、リラックスしたおもちさんが写っていました(*^^*)




こーんなに優しいお顔も(*^^*)





みんにゃに続いて、とても幸せになれそうです☆

トライアルは2週間。


2016年1月15日 (金)

おもちも元気

12月の譲渡会で里親希望の方が決まり、トライアル開始が1月下旬となっている「おもち」さん(*^^*)

ふわもこでちょっぴり太め!

今は友人宅にいて、お姉さん猫「小春ちゃん」に遊んでもらっています。



友人の娘さんは、小春と仲良しだから小夏(こなつ)と呼んでいるそうです。夏みかんみたいな雰囲気があるので、こなっちゃんって名前も似合いますね♪


そして、おもちさんの大好きなおもちゃは、
フワフワタイプのじゃらし棒!



唸るほど夢中!




1歳か2歳くらいまでって、真剣になりすぎてママにも唸ったりするんですよね^^;

乳飲子から育てた最初の愛猫に唸られたときは、泣きたくなるほど悲しくなったことを覚えています。

「ママにウーするなんて…」って^^;

その後、何匹も世話するようになり、みんな通る道だということを学習いたしました。あはは。


そして、トンネルも大好き!
よく撮れた写真!友人撮影です。




この商品、出始めの頃は「遊ばなかったら返金します」というキャッチフレーズで売ってました。今もそうなのかなぁ?

確かに若い猫さんはみんな大好き!

隠れてみたり、走り抜けてみたり。
覗くと飛びかかってくるので、私は覗けません(笑)


正面の写真を撮ろうと思ったら…

寄りすぎ… (笑)



真剣すぎて、笑えます(^^)


保護当時は、こんなガリガリで良く生きてたわ…ってくらいだったのに。





元気になって本当に良かった♪


手作りごはんと、プレミアムフードのおかげだろうな✨


その友人も私と同様、犬猫には手作りごはんをあげています。

食餌が良質だと、毛質が柔らかくみっちり生えるように思います。



今は平日はほとんどひとりでお留守番だけど、里親さんのお宅ではお留守番が少なくなるそうなので、おもちさん、たくさん遊んでもらえそうよ。楽しみだね♪







2016年1月11日 (月)

ロコちゃんも決定!

幸せ報告が続きます♪

トライアル中のロコちゃん、正式譲渡となりました✨

すっかりご家族に溶け込み、幼い娘さんたちとも仲良しだそうです。写真をいただきました(^^)







よくいる場所はリビングの真ん中にあるローテーブルの下だそうです。床暖房がぬくぬくのところ。






今日は最初の保護主さんと一緒に伺いましたら、
「あの人、だれだっけー??」
みたいな顔でこちらを覗いています(笑)



うちにいたのは15日。
最初の保護主さんとはお別れしてから1ヶ月。

忘れてしまったというか、「ここがいいから、もう、どこにも行かないよ」ということなのかな、と^^;



素敵なファミリーに迎えられて、本当によかった💕




ずっとずっと大事に可愛がってくださることでしょう。
ロコちゃん、元気でね。












2016年1月 7日 (木)

トライアル中のモリモリ君

家業がものすごく忙しい年末年始でした。
無事に終わって、4日5日にやっと年賀状を書いたりしていました。そんな人、いませんよねえ。

バタバタな日々でも、頭から離れないのはトライアル中のニャンコたちのこと。


まず、12月23日にトライアルスタートしたモリモリは、最初の2,3日だけケージでお留守番でしたが、その後はフリーにしていただいたそうです。



↑ソファの上でテレビ?
うちではテレビがなかったので、初体験だったね✨




↑お膝の上。すぐに懐いて。ホッとしただろうな。


最初の3日はよく鳴いたそうで、夜中に何度もなでなでしてもらったそうです。あー… モリちゃん。何気に不安いっぱいだったのね…

あ、でも、うちでもよく鳴いてたなぁ(笑)

そこで、モリモリが夜中に鳴いたら、無視を貫くことを止めて、「ねんねよー」と声をかけてもらうことにしました。

すると、鳴き止むようになったそうです。モリちゃん、さすが、話のわかる男です✨

きっとそれだけではなく、他にも里親さんの工夫や努力があってのことだと思います。人も猫も、ゆっくり自然と寄り添いながら、適当な距離感を掴めると、なんとなく気持ちが通じるようになる気がします(*^^*)



↑お布団の中だそうです(≧∇≦)


うちでは6畳程度の個室生活でしたから、モリモリが広々と自由に歩き回れるスペースを作っていただき、とってもとっても嬉しいです(*^^*)



↑遊ぶようになったのは1週間が過ぎてから。

恐怖はなくても、本当のリラックスまでは時間がかかるのは当たり前ですね。オトナ猫さんですから。



今週末にはお宅に伺い、トライアル終了と、今後のお話をしてきます。

ご立派なお仕事をされているので、ちょっとご相談もあったりして✨

イキイキとしたモリモリに会えることと、猫談義ができることを楽しみにしています(*^^*)



↑うちに入れてすぐの頃のモリモリ。まだあどけなさが残ります。ちょうど1年前。


2015年12月29日 (火)

ロコちゃんお届け

2週間ちょっと前からお世話していたロコちゃん。




幼い娘さんたちのいる里親さんのお宅に、引っ越しです。

うちで使っていた三段ケージをそのまま持っていくので、出発前は大忙し。

ケージをバラしている横で、ロコちゃんは楽しそうです(*^^*)








1時間ちょっとのドライブ中、ずーっと鳴いてました。

到着し、お子さんたちに手伝っていただきながらケージを組み立て、

ロコちゃんをキャリーバッグから出して、広々三段ケージに入れてあげると…






いきなり「にゃぁぁぁ! にゃぁぁぁ!」と何か訴えてます。






え?もしかして??

ごはんを入れてみると…




あははっ!食べてます!!

そんな子いません、いきなり食べるなんて!みんな怖くて隠れてしまい、ごはんも喉を通らないのが普通です!


恐るべし、ロコちゃん(≧∇≦)


不慣れなはずのお子さんたちを怖がる様子もなく☆





そして肝心な脱走防止の対策。

玄関、キッチン、ベランダ等々、あちこちにされていて感動しました。





ハスキーさんが2頭いて、彼女たちのために専用部屋の窓が開けられていました。寒い国のモフモフ犬ですからね、暖房入りのお部屋は暑い。

うちのモフモフ犬もそうしてやらなきゃなぁと反省。昨夜は部屋を暖めすぎたため、ハァハァ言ってましたから。


ロコちゃん、約2週間のトライアルです。
大家族のお宅に馴染むといいな♪






2015年12月20日 (日)

ロコもおもちもhappy!

今日参加してきた「しあわせにゃんこ」譲渡会で、

ロコちゃんも、おもちちゃんも、赤い糸つながりました!!


嘘みたいに、happy続き☆

とてもとてもありがたいです。


年末の繁忙期、来場者数が減らないのはすごいと思って!
ブログランキングが上位だったからかしら、やっぱり。

皆さんの ポチッ のおかげです☆

http://ameblo.jp/shiawasenyan-ko



おてんばロコちゃんは、小学生のお子さんとわんちゃんがいる大家族のお宅に。





おもちちゃんは、三毛らしいツンデレが大好きというご夫婦のお宅に。





ほーんと、よく決まったなーと♪


特におもちちゃんは、不安いっぱいでシャーを繰り返していたんですよ。それでも「可愛い、可愛い!!」と連発してくださったので、やっぱり「縁」なんだなぁ〜って。





ロコちゃんは、にゃーんにゃーんとおしゃべり止まらず(笑)それもまた可愛いらしく、自ら幸せ掴みに行っているようでした☆





ロコちゃんは年内に、

おもちちゃんは来年1月に、

お試し飼育スタートします。


このご縁がしっかり身を結びますよう、またまたフルパワーでがんばります(*^^*)




とはいっても、まだたくさんの猫さん達のおうちがない状況です。

全員にご縁が行き渡るよう、

残る猫さん達の応援もしていただけたら嬉しいです☆

今年最後のにゃんこの譲渡会は27日。




会わなきゃ損損っ、みたいな状況になってますよ。
まだ幼い子猫さんたちもいるし、
おとなの猫さんらしくおっとりさんもいるし(*^^*)



そうそう!
へそ天写真、大募集だそうです。

http://ameblo.jp/shiawasenyan-ko


私もへそ天写真、探してみよう♪

2015年12月19日 (土)

この子も参加!おもちちゃん。

今月は、結構、かなり、忙しいです〜
といっても、嬉しい忙しさですが(^^)

前半は、元気と太陽のお引越しがあり、

明日は猫ちゃんの譲渡会。

来週はモリモリのお引越し。



もし、譲渡会でロコちゃんの里親さんが決まれば、そのお引越しも年内に入るだろうし!!


そして〜 もう1ニャン追加のお知らせです。


今年の夏に、うちから50mもないところで保護された、この子も連れて行きます!


おもちちゃん。生後6ヶ月。






だって、他人事じゃないもの。

ノラ猫問題は地域の問題。

できるところをできる人が担当しなければ、増える一方です。


おもちちゃんはひょいと片手ですくえるほど小さくてひ弱で、犬友が片手で「どーしよー」と持ってきた子猫でした。





うちには元気と太陽、そしてジェシカとテンテンがいましたから、私も「どーしよー」。
最初のケアをするために2日だけ預かりました。





その後犬友は、1日4食あげなければならないくらい幼いその子猫を、お勤めしながら必死に育てたのでした✨

で、久しぶりに会いに行ったら、





育ちすぎ?(笑)

ぽっちゃり猫さん(笑)


…てか、お餅みたいに加工するなって?!(笑)

だって、かわいいから〜 ♪



うちの子猫たちがみーんにゃ幸せ掴んだから、この子もきっと大事にしてくださるおうちが見つかるよ♪





背中がみつ豆に見えるのは私だけ??





今月はすでに、首都高など高速道路を走ること、半月で6回。

あと4回くらいあると、いいな(笑)
赤い糸に引っ張られながら♪


おもちちゃんとロコちゃんは、20日の銀座の譲渡会に参加しま〜す(*^^*)





以下ブログも、応援お願いします!
下の方にあるポチッとランキングにご協力いただけると嬉しいです(*^^*) 一人でも多くの方に知っていただけますように、よろしくお願いしますm(__)m

http://ameblo.jp/shiawasenyan-ko/entry-12107960336.html




2015年12月17日 (木)

4日目のロコちゃん

お預かりしてから4日目となるロコちゃん。

随分と慣れました✨

虫を追いかけ、






木登りして屋根に登り、






三段ケージの屋根からツリーを眺め、




爪とぎに精を出す♪




結構楽しい時間を過ごせてるんじゃないかな♪


里親さんに最初にお願いするのは「遊ぶこと」。
そのために、最初におもちゃを買っていただきます。

緊張を解いてあげるには、遊んであげることがいちばん。

自然と距離も縮まります。


猫も犬も、人の子供と似たところがたくさんありますね。


遊び疲れたら、タワーでネンネかな (^^)




何をしても可愛いね ♪

2015年12月14日 (月)

新入生ロコちゃん

ワンコの保護でがんばる方がお世話していた子猫さん、5ヶ月弱くらい。

クリクリおメメがチャームポイントの「ロコちゃん」です♪♪




幸せにゃんこになるためのおうち探しをお手伝いするために、
今日からうちでお預かりすることにしました。


今朝到着してからお昼ごはんも食べず、夕方までハウスにこもったまま。







勇気を出して周りをよく見てみよう!
というわけで、いったんハウスから出して、しばらく抱っこ。そして、赤い首輪を付けてみました。





環境が変わってオロオロ。
赤よりピンクが似合うかなぁ?




仲良くなれるようがんばります〜
まるで里親になった気分(^^)

お隣さんのイルミネーションが励ましてくれているみたいだわ♪







その他のカテゴリー

0.アビー皮膚炎、再び(2019年) 1. (募集中)ふわり(ゴルフィは決定)(故ソレイユ) 1.(決定!)コンブくん 2.頑張るサラちゃん(FeLVと闘う) 3. 預かりボラ(ぽむ、りんご他) 4.病気のこと 5.ごはんのこと 6.社会化やトレーニングのこと 7.法律とか世の中のこと 8.うちのコいろいろ Mr.mofu(修行中) Mダックス ジョンちゃん(決定) きぃ&福・ごまちゃん(決定) くーろん&まーりん&しずく(決定) しずく(決定) ちゃしろん (決定) つくば犬サンタ(決定) とらお(とらとら兄妹)募集終了 とんとん(決定) ぴあのちゃん(決定) エクレアたち(決定) オペラ君(決定) カプくん(決定) キキ&サト(決定) クリクリ(決定) テラくん(決定) テンテン・ジェシカ(決定) トミー&レオ(決定) ナツミ(決定) ブラン君(決定) ミーナ(募集終了) モリモリ君(決定) ラブ系大型子犬5匹兄妹(決定) ラムちゃん(決定) ロコ&おもち(決定) 三毛猫ケイト(決定) 公園黒&茶の3姉妹子犬(決定) 太陽・元気(決定) 白猫長毛ウィルくん(決定) 福島被災犬猫たち1(決定) 福島被災犬猫たち2(決定) 福島被災犬猫たち(決定) 軒下10匹兄妹子犬(決定) 風ちゃん(決定) 黒太郎(決定) 黒猫ミーア(決定)

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • しあわせにゃんこ

    東京銀座と池袋で猫ちゃんの譲渡会を開催している。個人保護主が家庭で育てている保護猫さんたちばかりなため、性格の把握、行き届いたケア、きちんとした健康診断が済んでいる猫ちゃんたちが参加している。譲渡後にも猫育てに関するアドバイスを受けられるアットホームな雰囲気が売り。時期によっては行列ができるほどの人気。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。