« チビちゃん、食べました! | トップページ | まーりんにうつった・・・ »

2012年2月29日 (水)

チビちゃん、元気に!

チビちゃん、みるみる元気になってきました。

昨夜のゴハン時、なんと私の人差し指の先に置いた猫缶のツナを食べたのです!

思わず

  ♪はじめて手から~、食べってくれた~♪

と歌ってしまいました。朝思い出すと、また嬉しくなってにやけてしまいます。

昨夜のゴハンは、うちの猫たちが好きな PET-ann.さんのオリジナルフードと、
これまた大人気のFORZA1の猫缶を混ぜてあげました。

ちょっとお高いので、病気の時しか食べられないのよ~ なんてもったいつけて。
 
食べなくて困っていた先週、FORZA1なら食べるかなと
チビちゃんのために通販注文したのでした。
大当たり!指先をペロペロとなめてお皿のフードもむしゃむしゃ食べてくれました。

まーりんもラムちゃんもまだ食べ終わっていないのに!

おっちょこちょいな私はチビちゃんの食欲に満足するばかりでうっかり薬を忘れ、
満腹で気持ち良くなっているチビちゃんに、ごめんごめんと言いながら
ラムちゃんの食べ残しをもらってチビちゃんの口に薬と共に入れたのでした。
それでもチビちゃん、私の手から逃げませんでした。

目薬も順調です。


月曜にかかった先生によると、

猫は、何かショックを受けて食べることを拒むと、
食べなきゃ!という感覚を忘れてしまい、いつまでも食べないでいる

そんなことがあるんだそうです。
チビちゃんはまさにそれだったようです。

無理に口を開けられて薬やフードを流し込まれれば手が怖くなるだろうに、
私の手は美味しいものを運んでくるとでも思っているのか、
抵抗なく鼻をすんすんさせて指先に近寄ってきます。


チビちゃんが私を信用している?
そんな意思の疎通ができるとは信じられませんが、
風ちゃんのときにも似たような経験をしました。
 
風ちゃんは昨年の夏、小さなケージに入れられ炎天下に置かれていました。
水でもかけられたのか、全身が濡れていて、犬のように激しいパンティングをしていました。
ケージの扉を開けて水を入れた容器を置いたら、風ちゃんは弱々しい声でニャァと鳴き、
逃げようとはしませんでした。

後ろでその家のおばあさんが「その猫は危険だよっ!引っ掻いてくるんだ!」と
叫んでいましたが、私には風ちゃんのニャァが「ありがとう」に聞こえたのでした。
そのまま風ちゃんを引き取ったのですが、半年過ぎた今でも人間恐怖症。
困ったことに私しか触れません。

初対面でも、気持ちが通じることがある? そんな信じられない経験でした。


まぁ、とにかく油断せずに、チビちゃんの信頼を裏切らないよう、大事に大事に
接していきたいと思います。人が大好きな子になりますように。


そして、室内の消毒にと、噴霧器を設置しました。加湿器として購入したものです。

1330470878221.jpg

「噴霧器」というのはこういうものか! と初めて知ったのですが、
3分に1分、とか6分に1分とか、噴霧される感覚を設定できるのです。
その量も3段階に設定できます。これは便利。

お手頃な加湿器ですとずっと蒸気が出たままで、壁や床が濡れてしまうイメージがありました。

これに次亜塩素酸水をセットすれば、空気中のウイルスが不活化されます。

いやぁ、便利。もちろん、すべてのウイルスが死ぬと過信はしませんが、
数分おきに霧状にシューッと出てくれて、タイマーもあるのでとっても便利です。
その出口に両手を当てれば簡単消毒できます。

気になるのは、室温がちょっと下がること。でもヒーターをつければ済むこと。
チビちゃんの完全回復まで慎重にやっていこうと思います。

そうそう、元気になってきたことを証明するかのように、明け方はニャアニャア鳴いて
ケージ内でゴソゴソと動いていました。
主人にバレるのも時間の問題だわー。。。こわいっ!!

 

« チビちゃん、食べました! | トップページ | まーりんにうつった・・・ »

くーろん&まーりん&しずく(決定)」カテゴリの記事

コメント

ちびちゃんよかった~!
元気になったんですね。

ミュウママさんの愛情が一番のお薬だったんだと思います。
やっぱり、愛ですよね。(*^-^)

ごはんも食べてくれてよかった~!!

いつも楽しみにブログを読ませていただいてます

チビちゃん、良かったですね
リリースして今日の雪の中凍えてたかと思うと・・・

あとはラムちゃんの母親っぷりに期待でしょうか?
ラムちゃんのチッチも気になります(^-^;

rieさん

ありがとうございます!
一番はやはり、美味しいゴハンですよ(笑)
先ほどもまた指先ペーストにかじりついていました。
甘噛みトレーニングもできちゃってます。

ベベさん

ラムちゃん、よくケージを覗いています。
挨拶は済んでいると思われます(笑)
先輩らしく、トイレはバッチリ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チビちゃん、元気に!:

« チビちゃん、食べました! | トップページ | まーりんにうつった・・・ »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。