観賞用?
実は現在、里親様を募集しているのは、とらとら兄妹だけではありません。
こちらの乙女たちも募集中でございます。
<風ちゃん>
<チビちゃん>
何せ、かなりのツンデレ系なので、彼女たちを手中に収めるにはたくさんの根気とそこそこの諦めが必要でして(笑)
これから猫ちゃんとの生活を楽しみにされている方々には、「手を伸ばすと逃げる猫」なんて、とても申し訳なくてお渡しできず、「そのうち慣れるさ」と、のんべんだらりと過ごしてきてしまいました。
その間に、チビちゃんはぐんぐん大きくなり、チビでなくなりました(笑)
でも2匹とも美形で、あまり慣れていないとはいえ、抱っこはできるし、フーもシャーもないので発展性はあると信じています。根気と諦めのバランスをうまく調整できる方が現れることを切に願って、里親募集はもう少し続けたいと思っています。
さて、2匹の紹介です。
風ちゃんは保護してから1年ちょっと経ちました。推定2,3歳。私にはそこそこ慣れています。
チビちゃんは保護してから半年ちょっと経ちました。推定、間もなく1歳。そーっとなら捕まえられます(笑)
チビちゃん、本当は私に甘えたいのです。でも人間恐怖症。
風ちゃんをなでなでしていると、私と風ちゃんをしばらくじーっと見ていて、こっそりそばに近寄ってきます。
そして風ちゃんに甘えたりしながら、私にもアピールします。
(風ちゃんの迷惑そうな顔が笑えます)
いいんだよ、そばにおいで。
手を伸ばす程度では逃げませんが、体を動かすと隠れます。
こんな繰り返しで半年が過ぎました。あまり進歩しないのは・・・なぜ?!?!?!
きっと、専用部屋のせいです。人の日常に接することなく、限られた空間にいるからちょっとしたことで怯えます。
そこで5月頃から、在宅中に限り、部屋のドアを開けっ放しにしてみました。
うちでは、1Fが犬エリア、2Fが猫エリアとなっているため、2Fの猫たちには1Fに降りてはいけないことを教えなければなりません。それゆえ、保護猫専用部屋を開け放つには苦労が入ります。
なんだかんだ危ないこともありましたが(笑)、今では1Fに降りてはいけないことを学習してくれたので、時たま出てきて「探検」しています。ですからそのうち、そのうち、きっと慣れます!望みを捨てずに。
« やっとワクチン | トップページ | たまにはおいらもブログに出して! »
「くーろん&まーりん&しずく(決定)」カテゴリの記事
- 応援メッセージ(ラムちゃん&ひなちゃん)(2012.10.13)
- 台風の夜と翌朝(2012.10.01)
- 「チビちゃん」改め(2012.09.17)
- 観賞用?(2012.08.23)
- チビちゃんも里親募集(2012.04.24)
「風ちゃん(決定)」カテゴリの記事
- 風ちゃん通信、しーちゃん通信(2013.12.02)
- 風ちゃんとしずくちゃんの様子(2013.07.25)
- 風ちゃん決定(2013.05.13)
- 風ちゃん、ちぐはぐなストライキ?(2013.05.10)
コメント