« ちゃちゃんととらお | トップページ | クロちゃん、順調! »

2013年4月24日 (水)

犬飼い向き度チェック!

私が参考にしているブログにこんな記事がありました。「犬向き度チェック」。
著者のTABIママさんにご許可をいただき、そこに私の希望を加えた形でチェック項目を作ってみました。これから犬を飼おうとしている方、すでに飼い始めている方、ぜひチェックしてみてください♪ 当たり前のことばかりだけど、なかなか厳しいです。ドキドキしますね(^^;
 
 
その前に。
茨城県は犬の殺処分数ワースト1です。総数から平均数を割り出すと1日10匹以上が殺処分されています。公示された犬たちを見ると雑種が多数を占めます。
 
(※ちなみに、飼い主がセンターに持ち込んだ場合は公示されず翌日にはガス室で処分となります)
 
 
1行目にある「動物指導センターに収容されている犬の情報」に進み、右側の「写真」のところをクリックすると、その犬の写真が表示されます。怯えた表情の犬、たいそう汚れた犬、やせ細った犬、怪我をしている犬・・・ しばらく放浪していたと思われる犬が多いようです。
 
 
家族に大事にされていたら、こんなことにはならないはずです。
 
 
・・・ 彼らにもカワイイ子犬時代があったはず ・・・ 
 
 
そう思うと、居たたまれない気持ちになります。どうしてそんなひどい人たちに飼われることになっちゃったんだろうと。
 
里親募集をしていると驚くような人たちが応募してきます。
1stコンタクトでいつもワクチン費用のご負担をお願いするのですが、「その費用が払えない」というのです。どうしてそれで犬が飼えるのでしょうか?!開いた口が塞がりません。
 
 
私がいま保護している雑種の子犬ちゃんはぜったいに幸せにしてあげたいと思っています。「もらってください!」とお願いしながら厳しい条件を付けるのは、もらわれるチャンスを減らしてしまうことはわかっています。
 
「早くもらわれますように」と毎日毎日暗示のように願っていますが、安易に犬を飼おうとしている人に引き渡すことはできません。
 
 
というわけで、何か指標があれば面談の話も進めやすいだろう、ということで「犬飼い向き度チェック!」を作ってみたわけです。さあ、じっくり取り掛かってくださいまし!
 
 
======  飼い向き度チェック! =======
 
全てに「Yes」と自信を持って言えるようなら、犬飼い向き度が高いと思われます。誰にでも犬が飼えるわけではありません。「No」の項目がある場合は、犬を飼うことをもう一度よくご検討ください。
 
 
1.犬を飼うのに必要な経費(各種ワクチン費用、ごはん代、犬グッズなど)をまかなう経済的な余裕がある。   【 Yes / No 】 
 
 
2.万一、愛犬が病気がちで年間数万円から数十万円の医療費がかかることになっても捻出できる。   【 Yes / No 】 
 
 
3.これからの十数年、引越し、結婚、離婚、赤ちゃんができた、などの生活の変化が起きたとしても、その愛犬と共に暮らし、最後を看取る覚悟がある。   【 Yes / No 】 
 
 
4.今は若くて元気な愛犬も、年をとって介護が必要になる時がくるかもしれない。その時自分もまた年をとり、大型犬などは抱いて獣医のもとへ連れて行くのも大変になる。それでも見放さずについていてやれる。   【 Yes / No 】
 
 
5.大けがや重病など、何かの事情でどうしても世話ができなくなったとき、その愛犬を引き取って世話してくれる信頼できる人がいる。   【 Yes / No 】
 
 
6.どんなに忙しくても、犬と散歩をしたり一緒に遊んだりする時間を毎日必ず捻出できる。
   【 Yes / No 】  
 
 
7.会社帰りに飲みに行くとか、一泊旅行など、気楽に出掛けられない生活になり、毎日愛犬のために散歩をし、食事を与えることができる。   【 Yes / No 】
 
 
8.飼おうとしている犬の性質や性格について充分調べ、良い点・悪い点をよく理解した上で飼うつもりだ。   【 Yes / No 】
 
 
9.家庭犬としての基本的なしつけを施す心づもりがあり、また犬の行動学についても勉強している。あるいは今、「勉強しなくちゃ!」と決意した。   【 Yes / No 】
 
 
10.四六時中吠える、集金に来た人に噛みつく、近所から苦情が入るなど、肩身の狭い思いで暮らすのはつらいため、愛犬との信頼関係を築くために自らも努力し、トレーニングに励みたい。   【 Yes / No 】
 
 
 
以上10項目中、いくつ Yes がありましたか? みなさん10コでしたよね!
 
ちょっとドキドキしたあとは、ちゃちゃんの元気いっぱいな様子をご覧ください。
 
 
 

« ちゃちゃんととらお | トップページ | クロちゃん、順調! »

6.社会化やトレーニングのこと」カテゴリの記事

7.法律とか世の中のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬飼い向き度チェック!:

« ちゃちゃんととらお | トップページ | クロちゃん、順調! »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。