« クロちゃん、順調! | トップページ | 子犬ちゃちゃん、おうち決定! »

2013年4月27日 (土)

しずくと風ちゃん

しずくと風ちゃん。久々の登場です。

 
20130424_8_39_29
 
 
にゃにゃ、にゃんと!
銀座で行われる「幸せにゃんこ」さんの譲渡会(4/29)に出させていただくことになりました。
 
「幸せにゃんこ」ホームページ
 
動物保護団体に属していない個人で保護をしている人のための譲渡会で、以下の目的を持った3名のグループ+ボランティアさんで主催されています。
 
「私たち幸せにゃんこは、日々地道に家族のいない猫ちゃんや怪我、病気をした猫ちゃんを保護し自宅で世話をしてる個人保護主に里親様と猫ちゃんの出逢いの場『譲渡会』を提供する事を目的とした活動グループであり団体ではございません。」
 
 
「里親様へのお願い」
 
 
これは素晴らしい人たちが現れた!
と思い、もう半年以上前から注目していましたが、参加資格は面談後ということで、なかなか時間が取れずにいました。
 
20130423_21_26_10
  < しずく 1歳半 女の子 人には不慣れだけど猫なら得意 >
 
 
やっと先週、銀座まで面談に伺い、参加許可をいただいてきました!感謝感謝です。
 
参加資格は、
成猫の場合:避妊/去勢手術、ノミトリ、駆虫、検便、血液検査、ワクチン が終わっていることと、その他注意事項が諸々あります。
 
 
個人で保護活動する人や、継続的かつ積極的な活動ではなくても目の前にしたら見捨てられないという人が結構います。私もそうです。はじめのうちは知人を頼って貰い手が見つかるのですが、だんだん伝手がなくなります。
 
そうなると、左側にバナーを出している「いつ里」さんや、「ペットのおうち」さんや「ネコジルシ」さんなど誰でも掲載できる里親募集サイトに掲載し、メールや電話のやりとりで進めていかねばならず、仕事を複数抱える私にとってはかなりの手間になり・・・(>_<) 
 
 
20130302_20_21_22
 < 風(ふう) 3,4歳 女の子 洋猫風だけど大和撫子 >
 
そんな中、ルールを守れば参加できる譲渡会があるのはとてもとても助かります。しかも「幸せにゃんこ」さんは里親希望者さんにも一定のルールを定めていますから、これをクリアしていただいたご家庭が里親候補となるわけで、「きちんと」飼養していただけない要素がある方々とのやりとりが省けます。
 
 
余談ですが、茨城県動物指導センターで開催される「子犬の譲渡会」は月に1度行われますが、譲渡会は予約制、しかも数日前に行われる説明会に参加しなければならない、というルールがありますから2度足を運ぶことになります。
 
 
民間だって、このくらいやらなければなりませんよね。
 
「幸せにゃんこ」さんのルールの場合は譲渡会で面談しにゃんこを決めていただいた後、後日そのご家庭まで保護主自身がにゃんこを届ける、というシステムになります。詳細は以下ページにあります。
「里親様へのお願い」
 
 
抜粋) ■譲渡共通条件■
終生飼育
完全室内飼い
避妊去勢手術
譲渡契約書へのサインと身分証明書の提示
定期報告
一部医療費等の負担
 
 
 
「一部医療費等の負担」。これは、避妊/去勢手術、ノミトリ、駆虫、検便、血液検査、ワクチンの費用です。ワクチン料金は請求できても、その他はなかなか言い出せないのが、個人保護主のさが。しかし「捨てられた犬猫を皆で助けよう!」という愛猫家愛犬家の輪を広げていくためには、ゴハン代は保護主が持ちますから、医療費はカンパお願い!と堂々と言えるような世の中にしていきたいですよね。
 
 
それから嬉しいのが「定期報告」。先日嫁入りしたクロちゃんの里親さんは私からお願いしなくても数日置きに様子をお知らせくださいました。こういう心遣いのできる人ってそう多くないんです。でも、来たばかりで何かと手がかかるだろうと想像できるがために私のほうから「様子を知らせてください」とは言い難い部分もあります。その犬猫が難題を抱えている場合はご報告をお願いしてしまいますが、あまり心配のない犬猫の場合は特にお願いしないことにしていました。・・・といいつつ、元気にしているか気になるので、折をみて連絡していますけれど。そんなわけで、「定期報告」がしっかり条件とされているのはありがたいことです。 
 
 
ではでは、譲渡会の詳細はこちらです。 
 
「幸せにゃんこ」の譲渡会 
 
 
 
風としずくはこちらのページに掲載していただきましたよ。
 
 
 
 
うちから1時間半の道のりです。高速道路がちょっとでも混雑したら2時間かかります。
 
運命の里親さんと出会えるといいな。
 
しかしその期待の前に私の心配は・・・
 
当日朝、風ちゃんとしずくちゃんがクレートに入ってくれるかどうか・・・です(汗)
 
初めての参加でどうなるかわかりませんが、彼女たちに負担をかけないよう、できる限りの工夫を凝らして臨んできます。
 
 
 
ところでこちらも大事なお話。
今朝、ちゃちゃんの面談に来てくださったご家族がちゃちゃんを決めてくださいました!赤い糸で結ばれそうです!といいつつキャンセルをもらったことが何度かありましたので慎重にいきたいと思います。
 
でも今度こそは間違いない!と思える、とっても明るくて笑いの絶えない素敵なご家族でした。元気いっぱいのちゃちゃんにぴったり!
 
明日にご自宅に届けますので、無事にお渡しできた後に、またご報告いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« クロちゃん、順調! | トップページ | 子犬ちゃちゃん、おうち決定! »

風ちゃん(決定)」カテゴリの記事

しずく(決定)」カテゴリの記事

コメント

ちゃちゃんのおうち決定、おめでとうございます。
久々登場の、しずくちゃん・風ちゃん。
ちゃちゃんに続き、素敵なご縁がありますように。

しずくちゃんの母ビビ、元気に過ごしています。
目下の悩みは、どうやって予防接種に病院に連れて行くか。
一筋縄ではいかないビビです・・・

★ビビちゃんのママへ
 
しずくはビビちゃんとそっくりで美人!
譲渡会場ではキレイなハチワレと大きなネコ目が注目され、トライアルのご希望をいただきました。
しかしながらクレートに入ってくれるか心配は尽きません(>_<)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しずくと風ちゃん:

« クロちゃん、順調! | トップページ | 子犬ちゃちゃん、おうち決定! »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。