« シェパード、里親募集→終了 | トップページ | 里親募集のシェパードちゃん、希望者現る »

2013年9月10日 (火)

手作りごはんセミナー後半

さて、前回の続きです。
猫ごはんの基本を学んだあとは、東洋医学の視点からその子にあったプラスアルファを補おうという勉強です。

あくまでも、基本のごはんに「プラスα」です。
偏りは厳禁です。

まずは、今の愛猫がどのタイプなのかを見極めなければなりません。

2つのチェックシートを使い、「陰陽五行説」のどれに当てはまるかを調べました。

質問事項を見ると、
手足が冷たいとか、日向を好むとか、舌が赤っぽいとか、寝起きが良いかとか…

よく観察しないとわからない項目が多くあり、黒太郎やミーナがどうなのかわからない項目がいくつもありました。観察不足!と突きつけられたようで、はぁ〜、わかってないことが多いな…と、不甲斐なさを感じました。


わかりやすい項目もありました。よく鳴くとか、食欲大勢とか、筋肉が付いているとか、運動好きとか。

あまり悩んでもいられないので、一番付き合いの古いミュウでやってみました。

20項目をチェックしていくと、ミュウは完全に「陰」でした。

あとでみんなを調べると、

陰:ミュウ
陽:志麻、とらお、ミーナ
どちらでもない:ブーレ、黒太郎

となりました。

どちらでもないのは、バランスが取れているということなのかな?肝心なことを聞き漏らしました。

陰のコには体を温める食材を、
陽のコには体を冷やす食材を、とのこと。


☆急に太ったミュウ。
1378785365953.jpg

最近急に太ったのは、体が冷えていて代謝が悪いのでは?という仮説が立ちます。

次に「五行説」のチェックです。50項目に当てはめて、心身の状態を探ります。

「五行」とは何かを説明するのは初心者の私には難しいのですが…

自然界にあるすべてのものには木火土金水の5つの要素を持ち、互いに生み出したり、打ち消したりする関係にある。5つの要素が循環して自然界は成り立つ…

というのが総論で、具体的に理解するには別途お勉強が必要なようです。

今回のセミナーでは、愛猫が現在どれに当てはまるかを調べ、不調を起こしやすい臓器はどれかを知ります。

各臓器は以下のように当てはめられています。
季節や色も当てはめられていて、たとえば「金」の人は肺にトラブルを起こしやすく、秋に不調になりやすく、白いものを求める。といった判断のようです。

木:肝臓、青、春
火:心臓、赤、夏
土:脾臓、黄、土用
金:肺臓、白、秋
水:腎臓、黒、冬

季節や年齢でも変わってきますので、今はこんな状態というように捉えるそうです。

我が家のわんにゃんは、以下のようになりました。

木:ブーレ、黒太郎、ジャスミン
火:なし
土:とらお、ミーナ
金:ミュウ、アビー
水:志麻


それぞれの性格を簡単に表すと、

木:リーダータイプ、一番になりたい、支配的
火:騒ぐの大好き、好きなものに抜群の集中力
土:誰にでも愛想よし、のんびり、肥満
金:冷静、人は人、自分は自分、キレイ好き
水:慎重、臆病、頑固、ひとりが好き


☆朝ごはんができるまでのんびり待ちます。あせる必要はないから。まさに「木」タイプのブーレ。
1378785371496.jpg


☆寛容になれず、繊細な志麻。好き嫌いが一番強い、慎重派。
1378785376147.jpg

陰陽五行がわかったら、食材リストと照らし合わせ、どの食材をプラスすればいいのかを知ります。

ミュウには白ごまやクルミ、ブーレと黒太郎にはなんでもOK、とらおとミーナには昆布やほうれん草、志麻にはひじきや昆布等。


皆さんもやってみたいでしょ!でもごめんなさい。チェックシートも食材リストも複写転載厳禁なためご紹介できず…

きっとWeb上にもあるかもしれません。陰陽五行説については、漢方薬の会社がわかりやすく説明してくれてます。


☆赤ちゃんのまま大きくなったとらお。今でも肩乗り猫。重いです…
1378785379880.jpg

ちょっと調子が悪いなって時に、食材をプラスするという考え方は、薬嫌いな私に合っていて、速実践!と思ったものの…

たくさんいすぎて厳しい現実。しかもみんなバラバラだし(笑)


で、肝心の、黒太郎とミーナの体質改善に役立つ情報はあったのか?というと…

これまたなんとも言えないのですが(笑)
私の観察が行き届いておらず、五行に当てはめられないということだけは明確になりました(笑)


☆遊び好きで貫禄が出てきた黒太郎。最近は体もしっかり詰まってきて、エネルギッシュ!
1378785381205.jpg


とはいえ、食生活は変えてないのに太ってきたミュウには応用できると思いましたし、ジャスミンとブーレはリーダータイプの「木」だから張り合ってしまうのかぁ… と諦めが付いたり。


なかなかこれは面白いですね。



☆意外に甘えたがりのミーナ。抱っこでうっとり。
1378785382333.jpg

陰陽五行説を理解するには、もっとたくさん勉強しなければならず、今回のセミナーとしては前半部分がメインで、後半はまさしくプラスα でした。

同じ先生の、違った講座も受けたいなと思うくらい、わかりやすい内容のセミナーでした。

ところで!
セミナーとは関係ないのですが、ネットで調べたら人用チェックもあったのでやってみました。

☆薬日本堂的漢方理論
http://www.kampo-riron.com/check.php


私も夫も、自分を威張りんぼうだと思うので「木」だなと予想したのですが、私は志麻と一緒の「水」、夫はとらおと同じ「土」。

梅雨時や今の時期にだるくなる夫は、最近、人事でピリピリしていたので脾臓にストレス溜め込んでるのかも。

私は、腰痛からくる背中の痛みや、疲労による耳鳴りがあったので腎臓に弱みあり。寒い日は腹痛あり。

そんなわけで、主人には黄色の梨を、私は黒色の巨峰や栗で秋の味覚を満喫する必要があることがわかりました(笑)

皆さんもやってみてください〜
で、結果を教えてくれたら嬉しいな (^-^)/



« シェパード、里親募集→終了 | トップページ | 里親募集のシェパードちゃん、希望者現る »

5.ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手作りごはんセミナー後半:

« シェパード、里親募集→終了 | トップページ | 里親募集のシェパードちゃん、希望者現る »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。