« しーちゃん通信 | トップページ | みんにゃ、トンネルが好き »

2013年10月27日 (日)

成犬の保護犬

実は2週間前から我が家にはこんなコがいます。

 
1382859529303.jpg
 
 1382859531397.jpg
 
 1382859532172.jpg
 1382859532888.jpg
 
 
男同士、アビーとの場所争いが続いていて、仲を取り持つ私は大忙し(笑)
 
ケンカになりそうになったら、 「おやつだよー、イイコしてー」と呼びます (^^;;
 
1382859533710.jpg
 
ジャスミンもやってきます。真ん中が保護犬君です。
 
1382859534426.jpg
 
「おやつ」という言葉も、そんなイベントが時たまあることもこの犬は知りません。
この保護犬の世話を始めて2週間過ぎました。
最初は玄関ホールで過ごしてもらいました。 ↓うちに来てから去勢しました。
 
  1382859535128.jpg
 
お散歩経験がないのか、数日間はなかなか歩けず、通り過ぎる車に驚き、3段しかない階段も上り下りできず、犬にも人にもまずはマウンティング。
 
しかも。。。必死でした。
 
 
↓なかなか歩けなかった当初。 なんだか顔も引きつっています。
 
1382859535902.jpg
 
排泄はしたい時にする、そんな状態です。
つまり、散歩まで我慢せずに、サークル内でしてしまうことが平気です。
する前も、した後も鳴きません。
だから毎日毎日、気がつけば…
 
うんこまみれーーっ・°°・(>_<)・°°・。
 
すみません、汚いことばを使いました。
 
精神的疲労をここで発散させてください。  スッキリしましたっ(^-^)/
 
 
手術後1週間が過ぎて手術跡が回復されたので、玄関ホールからリビングデビューを果たしました。
 
    1382859536781.jpg
 
同時にマナーバンドを着ける毎日。おしっこの片付けは楽になりました。
 
夜はサークルに入れてバンドを外してあげます。
 
しかし、ウンチはしたい時にします。朝晩2回のごはんなのに、なぜか1日に3,4回します。
 
幸いコロコロしているので、踏まない限り大した手間にはなりません。
 
が、朝はほぼ毎日、サークル内で踏んづけ三昧です。
 
パピーだと思えばなんのその。
 
… それは綺麗事。
 
できれば早く覚えてね、と願うばかり。
 
散歩担当はジャスミンにしました。
当初は歩けなかったけれど、だんだん慣れてきて、今ではジャスミンのお尻を追いかけ、走る走る(笑)
 
   1382859537498.jpg
 
 
追いつくと、横からアピール。
 
    1382859538319.jpg
 
ジャスミンは庭でもよく遊んであげています。
 
 
こういう時間がとても大切に思います。
 
たくさん運動して、日光を浴びて。
 
推定5歳前後。
 
毛が薄く、不慣れな階段でちょっとコケただけで擦り傷ができます。
被毛の役目がまったくありません。
 
本来は機敏で賢いジャックラッセルテリア。
このコが犬らしさ、ジャックらしさを取り戻せますように。
 
 
幸いにして、里親希望のファミリーが現れました。
面談など諸々の準備があるので、お引き渡しまであと2,3週間かかりそうですが、長期戦にはならなそうで一安心。
 
大変な毎日ですが、私を気遣えるようになったジャスミンの成長を知ることができ、嬉しさもあります。
 
また、ヤキモチいっぱいのアビーには笑えますが、場所争いでガウガウ文句を言っている時でも私の声が耳に届くようになったので、これも嬉しい収穫です。
 
保護犬がくる度に、家の中はバタバタしますが、その度に、私と犬たちの絆が深まる気がします。
 
保護犬がくると家の子がかわいそう、というご意見はごもっともですが、精神面が強くなる一面もあります。
 
猫たちも最初はオロオロしますが、すぐに慣れます。
 
みんなでこの保護犬君を守ろうね そんな気持ちで、あと少しがんばります。
 
 
 

« しーちゃん通信 | トップページ | みんにゃ、トンネルが好き »

3. 預かりボラ(ぽむ、りんご他)」カテゴリの記事

コメント

ミュウママさんも、ワンニャン達も、お疲れ様です・・・
ジャックでしつけてない子って、聞いただけで相当大変!
よくぞ引き受けて下さいました。
里親さん、覚悟はいいですか~!って、しっかり脅して?おきましょう。
素敵なご家族のもと、のびのびと、
ジャックらしい快活な一生を送れますように。


はい、なかなか大変です(笑)

今回初めて犬舎暮らしの犬を世話していますが、ずっとクルクル回るとか、ウンチを踏みつけてしまうとか… トレーニングしようのない習慣があるっていうのは疲れますね。
やっと目を合わせてくれるようになったのでたくさん話しかけていますが、話が終わってないのにスーッといなくなります(笑)

パピーの社会化よりしんどい。けれど、自我が殺されている部分は楽な一面も正直ありますね…可哀想ではありますが。

まずは走り回って犬らしくなってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成犬の保護犬:

« しーちゃん通信 | トップページ | みんにゃ、トンネルが好き »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。