« みんにゃ、トンネルが好き | トップページ | 後のことは心配しないでね »

2013年11月 6日 (水)

ごはんを食べないとき

うちのコの話なのですが、もし愛猫ちゃんに手作りごはんをやってみようかなーと考えている方がいらしたら参考になるかなと思うので書き留めておきます。

 
数日前からブーレ(♂4歳)の食欲がありませんでした。
 
1383718728422.jpg
 
もう2ヶ月前になりますが、東洋医学の視点から考えた猫ごはんのセミナーに参加し、猫たちの手作りごはんに野菜を取り入れる大切さを知りました。
 
うちの猫たち6匹は皆、野菜を好まないのですが、ミキサーにかけて細かくしたり、煮汁なら食べてくれることがわかったので、できるだけ工夫して野菜を取り入れるようになりました。
 
↓犬ごはん
1383718734499.jpg
 
↓同じ材料でミキサーにかけた猫ごはん
1383718735204.jpg
 
 
そこで毎晩、野菜入りお肉中心ごはんを作っているのですが、細かくした野菜でもそれぞれに好き嫌いが出るため、 ミュウは大根嫌いでしょ、 志麻はかぼちゃ以外ダメだし、 ブーレはほうれん草嫌がるしねぇ。 という感じで、それぞれに取り分けた後に取り除いています。
 
なかなか手間ではありますが、1歳チームのミーナと黒太郎ととらおは細かくすれば比較的なんでも食べてくれるので作りがいがあります。
 
ブーレが食べなくなってしまったのは野菜入りだからかなぁ…とも考えましたが、毎日のごはんにストレスを感じさせては台無しだと思うので、ミュウ、志麻、ブーレの好き嫌いは尊重してあげてきたつもりです。
 
また、朝ごはんはバランスの取れた総合食のドライフードを使っていますから、夜ごはんで野菜を食べなかったとしても、ビタミンは足りているだろうなと考えています。
 
↓ドライフードにトッピング
1383718736011.jpg
 
どの野菜なら食べるのかを厳密に調査しているわけではないので、食べると思って出したら、野菜やだよー!と食べないこともあります。
 
でもブーレは野菜を取り除いてやれば食べていました。
 
ところが最近のブーレは、何を出してもプイッ。
 
好物だと思っていたレバー類もプイッ。
 
野菜なしにしてもプイッ。
 
じゃあ、市販のカリカリはどうだ! …これもプイッ。
 
 
ここ1週間近くプイッとばっかりで、食べるのは【アニモンダ】のグーテとかなんとかという、オヤツ用のクッキーのみでした。
 
これが主食になると困ると思ったので、他の子たちと同じようにオヤツとしての量しか与えなかったので、ブーレは見た目にも痩せてしまいました。
 
どこか悪いのかな…と心配になりましたが、よく遊ぶし、甘えるし、熱もないし、呼吸も心拍数も標準、下痢もないので健康面の不具合はない様子でした。
 
 
お腹がすいてるはずなのに食べないなんて、猫の食欲ってどんな仕組みなんだろ?と思いました。
 
確かに、不慣れな猫を無理に捕獲し家猫にしようとしたときは、2,3日食べないコもいました。
 
ブーレにも何か不安があるのかなぁ… まったく思い当たりません…
 
そこで、犬たちのトレーニング用に用意したペット用オヤツの乾燥鮭チップをあげたところ、喜んで食べたのです。
 
そこで、ごはんとして、市販のカリカリに混ぜたらよく食べました。
 
次の日は茹でた鶏ササミに混ぜてみてもよく食べました。
 
でもね、このオヤツ、なかなかいいお値段なんです。
 
犬たちにも、もう少しで「粉」サイズになるくらい、ちびちびあげてます(笑)
 
当然主食にはならないし… 鮭チップがないと食べない…なんてことになっても困るし…
 
そこでひらめいてスーパーに行ってみると秋鮭がありました。
 
鮭チャーハンだ!  よぉーっし! というわけで、ブーレのための特製(笑)チャーハンを作りました。
 
 
材料: 生の秋鮭 炊きたて白飯 小松菜 カイワレ かつお節 ごま油
 
 
いったいどの辺が「特製」なの?って感じですが(笑)
 
 
作り方:
秋鮭をグリルで焼く
小松菜を茹でる
炊きたて白飯を冷ます
 
これを、以下の割合で各お皿に盛り、少量のおかかと細断したカイワレを加えて混ぜ合わせます。 仕上げにごま油を、少し垂らします。
 
1383718736741.jpg
 
  犬たちの割合は、 鮭4 白飯4 野菜2 猫たちの割合は、 鮭7 白飯2 野菜1 大体ですが。
 
余裕があれば、皮は焦がさないよう良く焼けば、ふりかけが作れますよ。
 
コラーゲンです♪ たぶん(笑)
 
卵が好きなら、卵チャーハンにして鮭と混ぜればとっても美味しい!
 
取り分けてから人用に味付けすれば、一緒のごはんが作れちゃいます。
 
ブーレにはどうしても食べて欲しかったので、大事を取り、野菜はゼロにしました。
 
どうか食べますように!と念じながら出してみると、ムシャムシャと食べました!
 
1383718737560.jpg
 
久しぶりに見る、もぐもぐブーレ。 これは昨夜の様子です。 ホッとしました。
 
今朝は残りの鮭チャーハンと市販のカリカリを半分ずつにしたところ、これまた食べました。
 
この1週間、ほんっと心配しましたが、これを機にいつものブーレに戻ってくれることを期待したいです。
 
今夜のメニューにプレッシャーがかかりますが (^^;;
 
というわけで、好き嫌いの多いコに手作りごはんをつくるのは大変ですが、嬉しそうに食べてくれて艶艶の被毛(健康状態はまず被毛に出るそうです)でいてくれたら頑張れるのです☆
 
      1383718738478.jpg 
 
↑私のかわいいかわいいブーレ君♪   親バカですみません(≧∇≦)  
 
 
 

« みんにゃ、トンネルが好き | トップページ | 後のことは心配しないでね »

5.ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

我が家の保護猫もこの急な冷え込み?の所為か、食事が細くなってしまいました。
元気で、食べるは食べるのですが、もうちょっと勢いが欲しい…と思っていたところに
この記事。
早速作ってみて出したら、まあ!その勢いたるやどれだけ腹すかせてたの!と
いわんばかりの見事な食いつきでした。
鶏のひき肉やささ身も出してたんですが、香りや味も淡白だったせいか、
春夏は食べてくれてたのですが今は見向きもしません。
やはり少し、味…というより香りなのでしょうけれど、オカカだけでは力不足でしたので、
鮭という素材はかなり助かりました。
レシピのとおり、少々緑の葉物を混ぜ込んだのですがきれ~~~~~にお皿が
磨き上げられたようになって、何が盛られていたのかすら判らないくらいピカピカに
完食してくれました!
レシピ記事、また楽しみにしてます~^^

☆ケルさん

レシピが参考になったそうで嬉しいです!猫のお皿舐めは妙に嬉しかったりします(≧∇≦)
ゴハンを楽しみにしてくれるようになれば、より仲良しさんになれそうですね!

レシピ、また書いてみますね。撃沈されない仕上がりにせねば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごはんを食べないとき:

« みんにゃ、トンネルが好き | トップページ | 後のことは心配しないでね »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。