« 太陽、不調のまま1週間 | トップページ | 太陽くん、よく遊びます »

2015年11月 4日 (水)

歯磨きイベントやりました

昨日、歯磨き練習と歯石取りの会を実施しました。

施術していただいたのは、川崎にある【キラキラティース】さん。(川崎のサロンは現在改築中で来月にはオープンだそうです)

ペットのツボマッサージセミナーで知り合い、うちのコの歯石取りをお願いしたり、猫ちゃんのTNRも実施なさったりしていて、動物にも人にもとってもとっても優しい方です。


今回は、私の友人が「愛犬の歯石をなんとかしてあげたい!」ということで、キラキラティースさんにお願いし、出張していただけることになりました。遠いところ本当に感謝感謝です(^^)


せっかく出張していただくならと、その友人が声をかけたら、合計9匹にもなりました(≧∇≦)

皆さん、デンタルクリーニングには興味大!

しかし、愛犬ちゃんの歯はそうでもない!!(笑)

「気がついたらもう、麻酔下でのクリーニングに耐えられない年齢かも。どうしたらいいの?」

という焦りと不安をお持ちでした。

中には、愛犬は若いけれど歯磨きの方法を知りたいという、前向きな飼い主さんもいました☆ エライ〜!


うちでは、2,3日に一度は歯磨きをしていますが、それでも奥歯には歯石がついてしまいます。口臭もしますから、やっぱり半年に1回はプロによる歯石取りが必要だわと感じます。

ただ、人間もそうですが、半年おきに歯医者さんにホワイトクリーニングに通う人もいれば、大きな穴が開くほどにならないと行かない人もいますから、考え方次第ですよね。


キラキラティースさんは米国コロラド州まで行き、シェルターのわんちゃんたちをたくさん施術なさっています。実際にうちのコをやっていただいたとき、薬剤も機械も使わずに、静かな空間で、スケーラーと鉗子や歯ブラシだけで仕上げる方法は、一番身体に優しいクリーニング法だと感じました。細かいところまで実に丁寧ですし。





「無麻酔の歯石取り」というと、ネット上では悪い評判が目立つためか、積極的な飼い主さんはまだまだ少ないようです。確かに、上手な施術師さんは多くないかもしれません。

お手入れのすべてを飼い主がやれたらそれが一番ですが、トリミングサロンの感覚で、自分でできない部分はプロに頼むとか、

日頃は自分でやり、たまーにプロにしっかりお願いするとか、

口腔ケアもそんなスタンスで捉えるといいかもしれませんね。



↑歯磨きセットが出てくると憂鬱な顔をするジャスミン(笑)けれど逃げません(^^)


また、プロはたくさんのわんちゃんを見ているので、飼い主が気付かない異変に気付いてくれるかも、という点も期待できます♪

施術の様子はというと、皆、思い思いの体勢です☆ 面白いでしょ。飼い主さんたちの笑顔も載せたいくらいアットホームです。


仰向けのジャスミン、




トリミング台で立姿のコ、




トリミング台でおすわりのコ、




ソファでお母さんに抱っこされたままのコ、




お父さんの膝の間で半寝のコ(笑)





それぞれがリラックス、またはガマンできる姿勢でいいんです♪


歯石を取ってもらいながら、歯磨きの仕方も習いました。

歯ブラシの当て方〜☆ 色々な歯ブラシがありますよ♪





最初は訳が分からず暴れるコでも、飼い主さんの協力でやがて落ち着き(諦めとも言う)、

噛むかもしれないと心配されたコは、ナデナデ&褒めちぎりでご機嫌よろしく、

オヤツ命なコには、鼻先にオヤツ見せ見せでマテをかけて動かなくしたり♪

実にアイデア豊富で、笑いが絶えない一日でした(*^^*)


参加犬9匹全員が、希望通りのレベルまで歯をキレイにしてもらえたようで、飼い主さんたちはニコニコ。

お母さんの笑顔を見て、わんちゃんたちもニコニコ。

うちのジャスミンは子供のようにピーピー鳴きながらだったんですが、直後にはこんな笑顔に(*^^*)



↑歯がまぶしいっ(笑)


施術時間はというと、
普段から歯磨きしているコは、歯ブラシが届きにくい奥歯や内側を中心に15〜30分くらい。

まったく歯磨きしていないコは、ひどい場所を中心に30分。内側はまた次回ね、くらいな感じ。

抵抗が激しいコは、休み休みで45〜60分くらい。


オールハンドですから、丁寧な分、時間は必要ですが、そのコの負担度や、飼い主さんの心情も伺いながら、「細かいところは次回ね」というスタンスで無理なく施術するスタイルを取っていただけます。



↑飼い主さんと相談しながら。



ジャスミンは奥歯も裏側もしっかり磨いてもらい、30分弱。歯ブラシの使い方、特に歯裏への当て方を教えていただきました。


↑小さな歯は小さなブラシで包み込むようにすると360度磨ける♪



歯石が溜まりすぎると施術時間が長引き、わんちゃんは辛いです。信頼できるサロンを見つけて、定期的に通えれば負担は少なくて済みます。


今回は、飼い主の皆さん全員が「キレイになって良かった〜!!ぜひ定期的に来てください!」とおっしゃっていたので嬉しく思いました(*^^*)

半年後にまた実施しましょう♪ 次は時間が短くなるといいですね。歯磨きファイトー!


他にも希望される方がいらっしゃるようなので、12月か1月に第二回を実施することになりそうです。



いつかアビーもできるかな〜。
メンタル面で厳しい性格してますが…


↑付き添いとして会場入りしたアビー。椅子に繋いで放ったらかしにしてましたが、道行く人と目があって楽しそうでした。



もちろん、動物病院の歯科クリーニングとは異なりますから、口腔内のトラブルを治せるわけではありません。

あくまでもトリミングと同じような位置づけですので、獣医科で麻酔下でのクリーニングか、歯石取りプロによる麻酔なしでの処理かで悩むのは、ちょっと違います。


第二回、ご興味ある方はご連絡ください♪






« 太陽、不調のまま1週間 | トップページ | 太陽くん、よく遊びます »

6.社会化やトレーニングのこと」カテゴリの記事

8.うちのコいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨きイベントやりました:

« 太陽、不調のまま1週間 | トップページ | 太陽くん、よく遊びます »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。