ぴあのちゃん(決定)

2016年8月31日 (水)

ぴあのちゃん、トライアル報告


先住猫さんが2ニャンいるお宅にトライアル中のぴあのちゃん。

弟くんと仲良くなってきたと、先週ご連絡いただきました☆




ほんとだ〜 楽しそう!





お姉ちゃんはなかなか近づかなかったそうですが、1週間過ぎた頃、





近くまできたそうです!

けど、ちょっと唸っていたそうで。

たぶんきっと「そんな飲み方しちゃダメよ」って言ってくれたのかも(笑)



そしてまた昨夜ご連絡いただき、お姉ちゃんが近くまできて、お互いフンフンと匂い嗅ぎしてご挨拶したそうです☆






「大丈夫そうです!」と、喜びのご連絡をいただきました(^^)


猫だって「あたしのおうち」がちゃんとわかっていますから、訳も分からず知らないチビ猫がきたらびっくりするものですよね。


うちの女の子たちなんて、唸ってパンチして、もっと怖いですよ(^_^;) そこで上手くやれていたのだから、

新しいおうちでも、きっとみんなと仲良しになれると思っていました♪



ぴあのちゃんの新しいお名前は、

「もりもり食べて大きくなあれ」との願いを込めて「もるちゃん」だそうです☆




↑可愛いー(≧∇≦)

すべて、いただいた写真です。



週末に再度お邪魔して正式譲渡契約書を交わす予定です。優等生ぴあのちゃんなら上手くやれると思っていました(*^^*)

嬉しいです♪



そしてなかなか咳が治らない私は、やっと昨日に呼吸器科に行けまして、咳止めや抗生物質をもらってきました。よく効いて久しぶりに楽に眠れました。しかしまあ、眠気の出る薬です… 再診の時に先生に相談しよう^^;

2016年8月20日 (土)

ぴあのちゃんトライアル開始


今日はぴあのちゃんのお届けでした(^^)

昨日はみんなで体重測定して、ぴあのちゃんが1.4kg弱、きぃちゃんが1.7kgでした。








ミーナは自主的に何度も乗ってました(≧∇≦)

「こんなはずじゃ…」(笑)




ぴあのちゃんはひょろっこく伸びてきて。ご飯の量を増やしてもよい頃ですね。




膝の上が好きな愛らしい子(*^^*)







毎度のことながら朝のお別れはちょっぴり切なく…








道中は、なるべくガタガタしない舗装の綺麗な道路を選び、黙り込むぴあのちゃんが冷房で寒くないか気を配りながら走りました。


到着するまでほとんど声をださなかったぴあのちゃん。本当におとなしいです。


さて、お宅に到着すると、可愛らしい先住ねこちゃんたちのお出迎え。ありがとう(^^)





そして、ぴあのちゃんを遠目に見て、なんかモジモジ(笑)




奥のエレガントな長毛さんがお姉ちゃんで、手前のまん丸お目目が弟くん。ぴあのちゃん、弟くんと取っ組み合いできるといいね。かなりサイズが違うけど(≧∇≦)



ひとまずケージに入ったぴあのちゃん。固まりつつも、パニックになるほどではありません。トイレもできました。




思えば最初からそんなコでしたよね。とっても穏やかさんです。





我が家では2日くらいで部屋に慣れ、4,5日ほどで成猫たちに慣れてきました。とは言っても、積極的に関わるタイプではないため、おっかなびっくりな感じですが。


びっくりのシャーッは出ますが攻撃性ゼロですから、きっと仲良くなれるかと思います。


今日明日はドキドキしっぱなしだろうけれど、頑張るんだよ。応援してるから。

そんなエールを送りながら、帰り道はナビ通りの最短ルートで帰宅しました。



また1ニャン、しあわせになれそうです(^^)






2016年8月15日 (月)

ぴあのちゃん、仮決定!


昨日「しあわせにゃんこ譲渡会」に初参加した、優等生ぴあのちゃん♪




開始間もなくお声がかかり、ほんわかあったかい雰囲気のご夫婦に出会えました。

ホームページで、ぴあのちゃんの写真を事前にチェックしてくださっていたそうです。

この写真かな(^^)



この「ほへっ?」みたいなお顔!(笑)ぴあのちゃんのぽわわ〜んな雰囲気を醸し出しているんですよ〜 可愛すぎます。


先住猫さんが2ニャンいるお宅だそうです。たくさん遊べるでしょうね。ぴあのちゃんなら優しい子ですから、オトナになってもうまくやってくれると思います。


希望してくださった方が抱っこしてくださいました。



きっとすぐに馴染む子です♪

人への警戒心がまるでないところが、「優等生」たるゆえんですから(^^)


もちろん、ざわざわした場所は初めてでしたから、終始硬直しておびえていましたが、ごはんはちゃっかり食べていたので、恐怖心はそれほどでもないのかなと安心しました。



怯えが強い子は、トライアル期間も長いほうがいいかなとか、いま使っている身の回りのものをたくさん持っていったほうがいいかななんて、あれこれ気を揉みます。ケージごと引っ越した子もいますから(^_^;)

ぴあのちゃんが仮決定し、ホッとしたところに、2時間おきに友人が3人も来てくれました。


ひとりでも多くの人に、「猫の譲渡会」の様子を見てもらえるのはとても嬉しいことです。

個人が参加できる譲渡会があると、誰でも子猫を助けることができるんだなと勇気が出ますよね!

主催者の方々には感謝でいっぱい。本当にありがたいです。皆さん、素敵な人ばかり(*^^*)


猫白血病ウイルス感染の件も相談にのっていただきました。心強い!


で、ぴあのちゃんの話に戻りますが〜

希望様のお宅にある子猫ケージにはハンモックが吊り下がっているそうです。

以前、ぴあのちゃんのケージに取り付けてみましたが興味を持たず。

オトナ猫たちの部屋にはハンモックがないため、再び取り付けてみたら…

きぃちゃんが得意げにゴロゴロしてます(笑)




ぴあのちゃんもそのうち興味を持ってくれるかな。





ぴあのちゃんのお引越しは一週間後です♪


↓今日は大好きなトンネルで、きぃちゃんとよく戦ってます(笑)

2016年8月11日 (木)

ぴあのちゃん、フリーに


今度の日曜に譲渡会デビューする、ぴあのちゃん。






詳しくは、しあわせにゃんこブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/shiawasenyan-ko

保護当時は風邪を引いていて、2週間投薬。他の子に移らないかドキドキでした。昨年は次々と移ってしまい、
とらおが肺炎になるほど大変な目に遭いましたから慎重に対応しました。




(とらおは最後のワクチンから1年半が過ぎていたことがひどくなった要因かもしれません)


そんな経験もあり、風邪がしっかり治ったところでワクチン。


FeLVとFIPのウイルス検査もお願いし、どちらもマイナス(陰性)。




性格も良いし、健康だし、優等生のぴあのちゃんです(^^)




健康であることが確認でき、隔離も3週間を過ぎたので、オトナ猫たちと同じ部屋に入れてみました。

まずは常設の三段ケージに入れて、みんなとご挨拶。
きぃちゃんも健在。






猫に会うのは久しぶりだからでしょうね。唸って怖がって… なかなか馴染めないまま、3日目になりました。



徐々にフリーにする時間も増やしています。

きぃちゃんが大興奮する電動おもちゃに興味津々なのですが、なかなか入っていけません^^;




どうなることやら。もうしばらく様子を見ましょう。

それにしても可愛らしくなりました(^^)




譲渡会を少しでも多くの方に知っていただくために、ブログランキングに応援くださいm(._.)m

http://ameblo.jp/shiawasenyan-ko


バナーをポチッとしていただくだけでok。
いま、何位かなー。


2016年8月 8日 (月)

お盆もがんばるよ!


今度の日曜、猫ちゃんたちの譲渡会があります(^^)

8月14日 11時から16時まで 銀座7丁目





うちからは3にゃんこが出場します。


きぃちゃん そろそろ4ヶ月。



ぴあのちゃん 2ヶ月半くらいかな。



サバランちゃん 2ヶ月くらいかな(女の子でした!)




よろしくお願いします(^^)/







2016年7月27日 (水)

駆虫終わって、体重増加

ぴあのちゃん、先週の診察から1週間が経ちました。

そろそろ病院に行きますよ〜



ふにゃぁぁ〜〜?



ほんっと、のんびりさんです(^^)


気になっていたお腹の虫「猫回虫」。しっかり駆除できたかを診ていただきました。

バッチリ!健康なうんちになっていました!




しかし、くしゃみがもう少しあり…

引き続き風邪薬をもらってきました。
目薬を両目と鼻の穴に1滴ずつ入れます。一日4回。

始めは何が何やらわからずおとなしかったのですが、ちょっとイヤイヤし始めました。



やだよねぇ、ごめんよ(>_<)



体重は1kgちょうど。

1週間で300gも増えていました ^^;

すんごい増え方です(≧∇≦)

食べすぎでお腹が膨れていたようです。

病院から戻るとのんびり毛づくろい。




お昼ごはんを食べたらスヤスヤ寝てしまいました。

ぴあのちゃんの寝顔を見ようとそっと近づくと…




変な格好で寝ています(笑)

子猫らしく無邪気なぴあのちゃんです。

来週には風邪も治り、ワクチンを打てるんじゃないかという先生のお話でした☆

2016年7月23日 (土)

ぽんぽこお腹の犯人は?


新入り子猫ちゃんのお腹がびっくりするほどポンポコリン。



おそらく寄生虫のせいでしょうと獣医さん。

捕まえた方が月曜に駆虫薬を飲ませたそうです。

駆虫薬は、ノミ・ダニ・お腹の寄生虫全般を退治するというスポットタイプの薬「ブロードライン」です。新薬だからまだ使わない、様子見だという先生もいます。どんな副作用が出るかデータがまだないという先生もいました。
子猫に使われる場合もあるんですね。


その効果か、投薬から3日後となる昨夜から今朝にかけて、5回もひどい下痢を繰り返しました。

その後は止まりました。
寄生虫を出し切ったということかしら…

お腹の膨らみは少し減りました。写真ではわかりにくいですが。



でもまだ張ってるなぁ…


トイレの中に卵などが残らないようにしたいため、トイレ砂を全部取り替え、トイレ本体を消毒。



これ、大事なことなんですよね。


下痢のあと、朝昼とあまり食べずに寝ていましたが、夜はモリモリ食べました。

これで快便になれば安心できますが。





風邪のほうはというと、毎日4回の目薬。ゲンタロールという抗生物質に、インターフェロンを加えたもの。要冷蔵です。

猫風邪は菌やらウイルスやらが複合的な場合が多いため、菌に効く抗生物質に、ウイルスに効くインターフェロンを混ぜているそうです。

私がいつもお世話になる先生は、子猫ちゃんの風邪治療は大概、これです。1週間後にはほとんどが治ります。

1日4回の目薬は手間がかかりますが、ごはんタイムと絡めれば、忘れずに済みます。冷たいため、目薬ボトルを握って温めてから、両目と鼻に垂らします。ちょっとイヤイヤ。




目薬4回目となる深夜は温かいヤギミルクをお供に。
体温上げておやすみ♪


なかなか大らかな子です(*^^*)




名前を「おはなちゃん」にするか「ピアノちゃん」にするか迷っています。




2016年7月21日 (木)

新入生


やってきました、新入り子猫さん(^◇^;)







順番を待っていたのは猫じゃなくて… 人でした(苦笑


普段はなんのお付き合いもなく、住む場所も70キロくらい離れているのですが、昨年、友人がテンテンたちを助け、その手伝いをしたことで知り合いました。

どうにも世話ができないとのこと。夜8時に子猫1匹連れてご夫婦で見えました。

たくさんの「世話できない」理由は私も同じなんです…(>_<)

私はどこからも何の援助も受けていません。寄付も集めていません。毎日毎日休みなく仕事して生活しています。旅行など、もう何年もしていません。譲渡会に参加すると、ガソリン・高速代・駐車場代で8千円もかかります。

皆さん、わかってくれー(T_T)

私に犬猫の世話を頼まないでくれー(T_T)

家事と仕事と動物の世話で、食生活が乱れ飛んでるくらいなんですー(T_T)


きっぱり断る勇気がない自分のせいですね、はい、わかってます…



とにかく元気だというので、7/31の譲渡会に連れて行きますよと、引き取りました、、、

すべては子猫ちゃんのため。



きぃちゃんが二階に引っ越してくれたので、玄関の居抜きケージに小さな子猫を入れました。




しばらくすると、あれれ… くしゃみ!(>_<)




このままではワクチンが打てないため、譲渡会どころではなくぅ…

なぜかお腹がパンパン!



排泄は良好なので、獣医さんが寄生虫のせいかもと。

風邪薬に駆虫薬… 他猫に感染しないよう消毒の徹底…


もしこれが猫じゃなくて盆栽なら、間違いなくお返しするところです、はい(-_-)



涙いっぱい溜めてブシュッとくしゃみして、鼻が詰まってプーピーと笛が鳴ってます。可哀想に。




猫助けは人助け。そう思って気を取り直し〜

名前つけなきゃです。女の子。
右目の下にうっすら黄色の毛があります(=^x^=)



おとなしくて愛らしいです☆


きぃちゃんとは、別の動物みたいです(笑)

「ん?!」





その他のカテゴリー

0.アビー皮膚炎、再び(2019年) 1. (募集中)ふわり(ゴルフィは決定)(故ソレイユ) 1.(決定!)コンブくん 2.頑張るサラちゃん(FeLVと闘う) 3. 預かりボラ(ぽむ、りんご他) 4.病気のこと 5.ごはんのこと 6.社会化やトレーニングのこと 7.法律とか世の中のこと 8.うちのコいろいろ Mr.mofu(修行中) Mダックス ジョンちゃん(決定) きぃ&福・ごまちゃん(決定) くーろん&まーりん&しずく(決定) しずく(決定) ちゃしろん (決定) つくば犬サンタ(決定) とらお(とらとら兄妹)募集終了 とんとん(決定) ぴあのちゃん(決定) エクレアたち(決定) オペラ君(決定) カプくん(決定) キキ&サト(決定) クリクリ(決定) テラくん(決定) テンテン・ジェシカ(決定) トミー&レオ(決定) ナツミ(決定) ブラン君(決定) ミーナ(募集終了) モリモリ君(決定) ラブ系大型子犬5匹兄妹(決定) ラムちゃん(決定) ロコ&おもち(決定) 三毛猫ケイト(決定) 公園黒&茶の3姉妹子犬(決定) 太陽・元気(決定) 白猫長毛ウィルくん(決定) 福島被災犬猫たち1(決定) 福島被災犬猫たち2(決定) 福島被災犬猫たち(決定) 軒下10匹兄妹子犬(決定) 風ちゃん(決定) 黒太郎(決定) 黒猫ミーア(決定)

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • しあわせにゃんこ

    東京銀座と池袋で猫ちゃんの譲渡会を開催している。個人保護主が家庭で育てている保護猫さんたちばかりなため、性格の把握、行き届いたケア、きちんとした健康診断が済んでいる猫ちゃんたちが参加している。譲渡後にも猫育てに関するアドバイスを受けられるアットホームな雰囲気が売り。時期によっては行列ができるほどの人気。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。