太る遺伝子ってあるの?
いやまあ、「太る遺伝子」って、あるんですかね(汗
うちのとらおちゃんは今年5月で4歳になりますが、7キロ越えの巨体…
ペットの肥満は100%飼い主の責任であることはとーっても承知の助ですが、とらおに限ってはコントロールが非常に難しいっ!
早食いで、底なし。猫らしくありません…(T ^ T)
ひとりっ子なら太らずに済んだかもしれないのですが、うちのようにたくさんいると、うっかり太らせてしまう要因があるんです。
決して、たくさんあげているわけでもないし、せがまれてもおかわりはあげないし、オヤツの習慣もありません。
なら、なぜ太るぅー…
それは…
7匹(さらに保護ッコたちも加われば8以上)それぞれに配膳して、10個あるトイレを掃除して、お水を取り替えて、「食べ終わったかな?」と見に行くころにはお皿は全部きれいになっているから、
みんなよく食べたわね(^^) と思っていたのです。
でも、なんだか、みんなスリムになったような?
でも… あれ?とらおだけ太った?
あれれ??えー?!かなりおデブさん?!
と、やっと、そこに気がつきまして。
つまり、他のコたちの「ちょい残し」を全部平らげていたんですね(-。-;
今はケージ内でごはんを食べさせています。みんなが食べ終わるまで出しません。なんとか、年内には6.7キロくらいを目指したい!
そんな焦りを抱えていたら、な、な、なんと…
どどーん!
どどどーん!
にゃははははっ!!!
ひゃひゃひゃひゃひゃっ!!!
4年経っても、うり3つ!!!
って、笑っている場合ではありません(大汗)
こちらのおふたりは、上がMさんちの「みとくん」、下がOさんちの「ミトンくん」。容姿も名前も似ています(笑)
実はとらおの本当の兄弟です。
この子達を見て、
あちゃー(≧∇≦)太りやすい遺伝子だったの?!
というわけで、この記事のタイトルになりました(笑)
とらおたちは4年前、雑木林に捨てられていました。
こちらは、「とらじ」だったミトくんと、「とらみ」だったハルちゃん。
こちらは、「とらた」だったミトンくん。
そして、うちの「とらお」。
あ〜ん。かわいかった☆
それが今は…
あぁ…
とりあえずの目標は、背骨を感じられるようになること。^^;
とらちゃんには背骨ないです、まったくないです(>_<)
こちら↓ミトン君。もう、右とか左とか言わないから。
うん、背骨、ないな、ぜったいないな、丸すぎる(≧∇≦)
こちらはミト君。腹出すぎっしょ(笑)オッサンもいいとこです。というか、Mさん、この角度で撮るなんて(笑)!!ぜったい背骨ないな、うん。
「とらみ」だったハルちゃんだけが美しいまま♪
ありがとう、Mさん。ホッとします ^^;
さあ、競争です。今年中に7キロ切りましょうね!!
肥満は様々な病気の原因になりますし、手術が必要になったときには脂肪で臓器が見つけにくくなったり、麻酔の量も難しかったりするそうです。
来年はスリムな3兄弟になって、また登場してもらいたいと思います!
Mさん、Oさん、久しぶりの元気通信、ありがとうございました(*^^*) みんなの元気な姿を見て、色々心配ではありますが(笑)、ほっこり嬉しくもなり、仲間がいた安堵感も生まれ(笑)
一緒にダイエット頑張りましょうね!
ちなみに、OさんちもMさんちも、肥満体型の人間はいませんので、飼い主の怠慢ではないことを、言い訳しておきます ^^; やっぱり遺伝子!笑笑
最後におまけ。
貫禄の流し目、ミトン君。
女子には弱い、ミト君。
ほんとはイケメン兄弟なんだから〜