Mダックス ジョンちゃん(決定)

2012年6月 1日 (金)

2匹が同時に里親様、決定!

嬉しいことが続きました。
 

まず、ジョンちゃんの里親様が決まりました!

120518_13_28_032

 
そして、ナポレオン君も里親様決定です!

Napoleon1

2匹とも、飼い主様が急病重症ということで、本当に辛い境遇に置かれていましたが、
それぞれ犬飼い経験者のお宅に迎え入れられました。
しかも2軒とも我が家から近所なので、いつでも会えます♪
 
 
特にジョンちゃんはうちにいましたから、正直、ホッとしました。

というのも、ジョンちゃんと入れ替わるように、赤ちゃん猫を4匹も保護してしまったから。

それはまた別記事にします・・・

正直なところ、ちょっぴり疲労困憊 (汗)


そんなことより、彼らの行き先が決まったことは本当に喜ばしいことです。

“ 2匹目は、あるいは3匹目は保護犬ちゃんを ” と考える人が増えているんだと感じます。

なかなかできないことですよね、尊敬します。

 
良かった、良かった、本当に嬉しく思います!


最後になり恐縮ですが、ナポ君の里親希望者様とご縁を作ってくださったF様に深く感謝申し上げます。 
 

2012年5月28日 (月)

がんばるジョンちゃん

ジョンちゃん、8日で300gほど痩せました! ゴハンと運動のバランスが良かったのかな。8.0が7.65になるのは急激かもしれませんが、排便も問題なく至って元気なので、心配いらないかなと思いつつ、注意深く観察するよう心がけています。お預かり犬はこういう点で神経使いますね。私のように犬猫観察が趣味の人にピッタリのボランティアです(笑) というわけで、スムーズなダイエットができたゴハンメニューのメモを残します。 トマトリゾットとラム肉とキュウリの酢漬け 1338191239385.jpg 加熱したトマトはダイエット効果があるらしい!少量のお酢も暑い日の体力回復にはピッタリ。 コラーゲンたっぷりのあっさり鶏粥 1338191240354.jpg 水分が多い分、食べ応えありで満足感たっぷり。たくさん食べた〜と感じさせてあげるような精神面のケアも忘れずに!鶏皮も皮膚に良さそうなので、パリッと焼いて加えました。 鶏胸肉と炒り卵と茹でジャガ 1338191241235.jpg お肉も卵も半熟が消化よし! 茹でたジャガイモも消化抜群。多めにあげちゃいます。 牛そぼろとさつまいも 1338191241915.jpg 痩せるだけではなく、関節強化も忘れずに。太りそうな牛ひき肉も、赤みを挽いてもらえばビタミンB1B2、鉄分、カルシウムがバランス良くていいらしいです。犬たちが大好きなさつまいもと合わせて。 というわけで、「あれこれ食べるダイエット法」でがんばるジョンちゃん。 運動内容もひと工夫。肉球が擦り剥けるなど、長時間歩行が向かないようなので、坂道をゆっくり登るという筋肉運動に変更。いいのか悪いのがわかりませんが、関節を傷めないよう本人任せのスピードでやっています。効果がわかるのはこれからでしょう。

2012年5月22日 (火)

Mダックス、落ち着いてきました

今日で6日目のジョンちゃん。

分離不安が心配されましたが、今日は少し落ち着いてきたようです。

というのも、ジャスミンとハッピーが彼女を受け入れ(ジャスミンは渋々ですが(笑))、
私の留守中も穏やかな「群れ」が形成され、安心できたためかと思います。

昨日までは私が2階に上がると、階段下でいつまでもキューン・ワンワンと繰り返し鳴いて
飛び跳ねたり上ったり下りたりしてジタバタしていましたが、

今朝は、階段下で私を見送ると、すぐに諦めてジャスミンとハッピーのいるリビングに戻り、
寝そべるようになりました。

大きな進歩です。

本当に穏やかな性格で大助かりです。

ゴハンは残さず食べて、おやつも順番にちゃんと待てて、トイレはほぼ失敗なし。


120521_20_14_29

<牛もも肉のトマト煮。トマト(水煮缶)は脂肪燃焼を助ける!>
 
 

都会のマンション暮らしですっかり眠っていた本能も目を覚まし、お散歩はすこぶるノリノリです。
みんなと一緒がいいみたい。

120520_10_13_45

<日曜午後、主人と3匹を連れたときの写真>
 

おかげで、ふにゃふにゃに柔らかい肉球がちょっぴり擦り剝けました・・・

で、昨夜はクリームを塗って靴下を履かせると、気にしつつもそのまま眠りについたのでした。


120521_22_07_37


シャツも靴下もジャスミンとほぼ同じサイズで、これまた助かります。


飼い主さんが突然いなくなってどんなに不安な日々を送っていたことか・・・
飼い主さんもどれだけ心配なさっていることか・・・
 
ダイエットしつつ、ゆっくり穏やかな生活を取り戻してやりたいと思います。
 
  
 

2012年5月20日 (日)

7歳Mダックスちゃん、里親募集

捨て猫捨て犬の保護活動をされているご近所さんからワンちゃんを預かりました。ひとまず2週間だけ。
里親募集中のジョンちゃんです。

1337446812022.jpg

7歳、メス、数日前に避妊手術済み。

まずいことに、超肥満体型。

飼い主さんが重病を患い、飼うことができなくなったワンちゃんだそうです。
飼い主さんが入院されてお留守番中に太ってしまったのかな、、、


とても人懐こく、初対面でも威嚇など全くなく、しっぽを振って笑顔でごあいさつできます。

しかし、犬たちに対しては距離を置きたがり、挨拶ができません。しつこくされても顔を背けるだけが精一杯。怒ったりもしません。おかげで、自己主張の強いうちのテリアと、焼きもち焼きのわんぱく雑種とはトラブルなくやれています。

ただ、問題が2つほどあります。

1つ目は分離不安。常に家族にくっついて歩き、座ると抱っこ要求。叶わないとキューンといつまでも鳴いています。


1337446813385.jpg


2つ目は肥満。なんと8キロありました。お顔の小ささからすると理想体重は4キロ程度かと思われます。


1337446814061.jpg


とにかく食事調整と運動が必要です!でないと、夏を乗り切れないんじゃないかと心配でたまりません。

かといって、スパルタ的に走らせたら足に負担がかかって痛めてしまうでしょう。
というわけで、芝生の上で歩いたりちょっと走らせたりしました。散歩嫌いと聞いていましたが、イキイキして嬉しそうです。本能が目覚めたかな。


そして食事。
ひとまず、私流ダイエット食を与えることに。結果を見ながらその子にあった食事をと思っていますが、短期間のお預かりですからね、なかなか難しいですが。。。

ひとまず基本の、ビタミンBと食物繊維を意識したメニューにしました。

1337446815594.jpg

※写真は数匹分です


豚肉、パスタ、大根おろし、パセリ、鹿骨スープ、ごま油、海藻粉末

1.豚肉は脂分を落とすため茹でる。ゆで汁は使わない。
※普段、ゆで汁はビタミンBが溶け出しているため浮いた脂を取り除いてからスープとして使うのですが、今回は野生の鹿の背骨を煮込んだスープのストックがあるため、ビタミンBはそのスープから摂ることとする。

2.マカロニを柔らかめに茹でる。
※弾力があり、少量でも食べ応えあり!

3.大根おろしを作る。汁も使う。

4.パセリを細かくちぎる。

5.茹でた豚肉、マカロニ、大根おろし、パセリをボールに入れて、鹿の骨スープをかける。あつあつの豚肉とマカロニが、冷たい大根おろしとスープに冷まされたことを確認する。

6.ごま油と海藻粉末を少し加え、よく混ぜて出来上がり。

さらに満足度アップのためのひと工夫。
お肉やパスタは細かくし(私はハサミを使っています)、他の犬とは部屋を分けて、落ち着いて食べさせる。

そしておやつもほどほどに。1日1,2回、煮干し(塩分無添加のもの)をほんの少し。

食べ過ぎと運動不足が原因とみられる肥満の場合、極端に量を減らすと精神的ダメージが大きいと思います。また、運動するようになると食欲も出て、水分も必要になります。

そんなときは手作りごはんにすれば工夫してあげられます。水分が摂れて、量もさほど減らさないようにしてあげれば、ストレスも緩和できるでしょう。

健康的に痩せさせてあげたいと思います。

その他のカテゴリー

0.アビー皮膚炎、再び(2019年) 1. (募集中)ふわり(ゴルフィは決定)(故ソレイユ) 1.(決定!)コンブくん 2.頑張るサラちゃん(FeLVと闘う) 3. 預かりボラ(ぽむ、りんご他) 4.病気のこと 5.ごはんのこと 6.社会化やトレーニングのこと 7.法律とか世の中のこと 8.うちのコいろいろ Mr.mofu(修行中) Mダックス ジョンちゃん(決定) きぃ&福・ごまちゃん(決定) くーろん&まーりん&しずく(決定) しずく(決定) ちゃしろん (決定) つくば犬サンタ(決定) とらお(とらとら兄妹)募集終了 とんとん(決定) ぴあのちゃん(決定) エクレアたち(決定) オペラ君(決定) カプくん(決定) キキ&サト(決定) クリクリ(決定) テラくん(決定) テンテン・ジェシカ(決定) トミー&レオ(決定) ナツミ(決定) ブラン君(決定) ミーナ(募集終了) モリモリ君(決定) ラブ系大型子犬5匹兄妹(決定) ラムちゃん(決定) ロコ&おもち(決定) 三毛猫ケイト(決定) 公園黒&茶の3姉妹子犬(決定) 太陽・元気(決定) 白猫長毛ウィルくん(決定) 福島被災犬猫たち1(決定) 福島被災犬猫たち2(決定) 福島被災犬猫たち(決定) 軒下10匹兄妹子犬(決定) 風ちゃん(決定) 黒太郎(決定) 黒猫ミーア(決定)

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

よく利用するサイト

  • ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    ミャオ!ねこのおうち譲渡会
    東京都で開催されている、ねこちゃんの譲渡会
  • ペットのおうち
    ペットのおうち
    ペット全般の里親募集を行っているサイト。
  • NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    常時100匹以上の猫ちゃんを世話し、シェルターがそのまま「保護猫カフェ」となっている。「猫付きマンション」や「ねこねこ110番」、「そとねこ病院」など、常に新しいアイディアで不幸な猫たちをどんどん減らしている。 「誰も望んでいない殺処分。足りないのは愛情ではなく、システムです。」というキャッチが私は大好きです。ぜひ応援してほしい。
  • がんばっペット
    東日本大震災福島保護犬猫の一覧
  • ペットフード ann.(アン.)

    オーナーさんが厳選した、犬猫のための食品を販売している。特に多種多様のオヤツが嬉しい。「ann.オリジナル」のオヤツは食にうるさい犬猫にも人気。どの商品も安心して購入できる。